フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

白色ホタルブクロ

2017-07-26 | アダージョの森
ホタルブクロの続きです。
白色のホタルブクロが、庭の東側のエリアに固まって咲いています。
 
 
 
赤色のホタルブクロと比べるとすっきりと引き締まった感じに見えます。
 

子の東側に森が続いています。春にはマイヅルソウが咲くエリアに、白色ホタルブクロのカップルが咲いていました。
ほのぼのとした気持ちにさせてくれますね。

 
ホタルブクロ(蛍袋)
 
キキョウ科  ホタルブクロ属の多年草
学名:Campanula punctata var. punctata
その他の名前:チョウチンバナ、トッカンバナ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2017-08-02 21:36:49
洋種の 紫が濃い蛍袋を
ケッコウ前に植えたのですが
アナベルとか ツツジの影で
いつのまにか 消えてしまいました、、
山野草は 場所があうと 繁殖するけど
なかなか 意固地が所がありますね
少し日陰で 朝日は あたる等の場所が
きっとベストなのでしょう〜
返信する
返事遅くなりました (山栗)
2017-08-06 23:49:00
カタナンケさん、返事が遅くなって失礼しました。山に登っていたもので。
濃い紫色のホタルブクロありますね。あれ、何時もほしいなと思ったままになっています。
山野草は、本当にわずかの違いで、育つか消えるか決まってくるようですね。朝日が大事ですね。
返信する
ご無沙汰 (クレイドルおじさん)
2017-08-16 21:43:40
山栗さん。ご無沙汰してます。雨がよく降りますね。原村の星空映画祭はそんな中でも頑張っております。今年は人気の高い映画が選定され、私も二本みました。その一つがターシャの映画。最もNHKが制作した映像の再利用でしたので、私にとっては二番せんじでしtが。
我が家の庭、連日雨の合間で草取りです。野菜はそこそこ収穫出来ています。日照時間が短いですが、そちらはいかがですか。
返信する
よく降りますね (山栗)
2017-08-18 10:17:26
クレイドルおじさん、こんにちは!
イヤー、よく降りますね。7月の中旬頃は、ガンガンの日照りに泣いていたのですが、今回の雨はいくら何でも降り過ぎですね。折角咲いた夏の花々もすっかりい駄目になりましたよ。
畑は、草の海になりましたが、トマト、ピーマンはまずまずの出来かな。
ターシャチューダファンの「静かな水の物語」ですね。映画館では観れなかったので、次の機会に是非観たいと思っているのですよ。
返信する

コメントを投稿