フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

ケーラーMedium Difficult NO2終える

2015-03-25 | フルート

今朝もすっきりと晴れ渡ったいい天気だ。その分、朝7時の外気温はマイナス6度と厳しい冷え込みだ。

今日は、久しぶりのフルートレッスン日。明野へ向かう道々から望む山々が美しい。

八ヶ岳は輝いている。

南アルプスの広大な眺め。白くすっきりした北岳。

さて、今日のフルートレッスンだが、ケーラーMedium DifficultのNO2の曲をやった。音の跳躍が多く、吹き通すのに苦労する。
何度か吹いて、少し音がましになったので。「この曲は、よしとしておきましょう」ということになった。
続いてNO3の曲もやる。曲想がよくわからない曲だが、練習をしていたので、一応最後まで吹いた。

先生から今後のレッスンの進め方について、エチュードだけではなく二重奏や曲の練習もしていこうということになった。

明野の「チャミタクハウス」横に梅林がある。その向うは、深田久弥終焉の地、茅ヶ岳(1,704 m)だ。

帰りの「清里ライン」から臨む八ヶ岳は、また少し雰囲気が違う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke)
2015-03-26 10:33:32
いつもながらに 晴れた日の八ヶ岳は
凛として 神々しいほどですね~

いよいよ 園芸シーズン到来で
畑のほうもいそがしくなり
気合いがはいりますね~
この夏は 雪が少なくなった分
猛暑、、とかになる?
ぞぞ~
返信する
一時の猶予 (山栗)
2015-03-26 21:01:49
カタナンケさん、春は文字通り名のみで、まだまだ寒い日が続いています。ヤマザクラの咲くのが5月になってからなので、まだしばらく時間があります。

当面は、徐々に体を慣らすこと。枯れた枝を取り除いたり、枯葉を払ったりしています。

今年はどんな年になるかな、ワクワクしています。
返信する
Unknown (E-KOMO)
2015-03-28 18:09:19
あ、まったく同じですね~。
私もようやくNO2を終えました。

No3は現代曲みたいで吹きにくいですね。ケーラーさんの曲はけっこう好きなんですけど、これはどうも・・・・。
現代曲は、コンサートで聴いてもわからなくてちょっと敬遠したくなります。
現代曲、お好きですか?
返信する
難しいですね (山栗)
2015-03-30 10:20:41
E-KOMOさん、こんにちは!

そうでしたか、再度ケーラーMedium Difficultをやられているんですね。

私も、やりはじめて、音の跳躍が多く、難しくて困っています。このNO3、よくわからない曲ですね。

現代曲は苦手です。バロック~古典の分かりのやすい曲が好きですね。
返信する

コメントを投稿