フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

「地上に降りてきた月のような花」 キレンゲショウマ

2017-09-13 | アダージョの森
庭のシャドーガーデンでキレンゲショウマ(ユキノシタ科)が咲きました。
 
 
 
レンゲショウマと隣り合わせで咲いています。
レンゲショウマ(キンポウゲ科)に似た黄色い花ということですが、ほとんど似ていないですね。科も違います。
属名が、日本語のキレンゲショウマそのままの「Kirengeshoma」という貴重な花です。
 
 
キレンゲショウマは、宮尾登美子の小説「天涯の花」で紹介されましたが、四国剣岳の山深いところで自生しています。
剣神社には
「さわやかな月光の花は凛として気高い」
との宮尾登美子の文学碑があるそうです。地上に降りてきた月のような花なんですね。
 
 
ふっくらと丸みのある黄色い花は、気高く、「純朴さを備えた純粋さ」を持っています。
しかもうつむき加減に咲くのでいじらしいですね。
 
 
 
今年は強い風が吹く日が多かったので花ごと落ちてしまいました。
 
 
キレンゲショウマ
 ユキノシタ科 キレンゲショウマ属
 学名:Kirengeshoma palmata


最新の画像もっと見る

コメントを投稿