ある日、八ヶ岳倶楽部のレストランの横でイワガラミが美しく咲いている姿に感動したことがあります。
2015年に北海道のガーデン街道を訪ねたときにも、大雪森のガーデンには、イワガラミがいたるところで咲いていました。
私の庭でも、こうした風景を作りたいと思い、イワガラミと、ツルアジサイの苗を庭のコナラの横に植えたのですが・・。
(少し以前の写真です)
1.2 コナラに絡みついたイワガラミはどんどん上へと昇っていきますが、今年も花は咲きませんでした。
3.4 ツルアジサイ。これは、どんどん登るというよりもじっくり陣地を築きげていくという咲き方です。
これらが絡みついたコナラ達が、庭に射しこむ光を大きく遮っているため、その下の花々の成長が思わしくありません。
頭が痛い課題なんです。
イワガラミ(岩絡み)
アジサイ科イワガラミ属の落葉つる性木本。
学名:Schizophragma hydrangeoides
ツルアジサイ(蔓紫陽花 )
アジサイ科アジサイ属の落葉つる性木本
学名: Hydrangea petiolaris
白い花は ぽっかりとうつくしい〜
木にからみつくのも 好ましい〜
薄暗い光の中でこそ
存在感がありますね〜
台風18号は、この森にもまともにやってきて、木の枝が折れるやら枯れ枝が飛んでくるやらと、庭掃除に忙しいです。
台風が去ってからは、朝の気温も13℃に下がってきました。庭は大分秋らしくなってきました。
薄暗いところに朝陽が射しこんでくると本当に美しい一瞬がありますね。