フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

欅の木肌

2016-01-22 | アダージョの森

今日は晴れているが、風が強く寒い一日だった。春になれば華やぐ庭の紫モクレンも、今は、厚い毛におおわれてじっと寒さを耐えている。

家の中にいると体がなまるので、いつも通りwalkingに出る。
国道沿いに街路樹として欅が植えられている。

葉がついているときにはあまり、目が行かないが、葉がすっかり散ってしまったいまでは、木肌が目に入る。
1本1本、独特の模様が付いている。
それぞれが、個々の木の人生を物語っているのだろう。

 

 明日から、日本列島に凄い寒気が入ってくるらしい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木肌 (Shige Haru)
2016-01-23 14:21:28
寒波到来ですね。

木の名前を覚えていたころ、木肌の特徴をつかむと良いと教わりました。
葉っぱに先に目が行きますが、大きな樹は木肌のほうが分かりやすいことを知りました。
そして、樹ごとの個性もおもしろいですね。
木肌には味があります。
返信する
Unknown (katananke05)
2016-01-23 16:10:52
また 寒波襲来のようですね~
雪は 降ってほしくないです~
銀世界はきれいでも
後始末が大変だし 通勤者が
気の毒です~
予報 あたらないで~
返信する
木肌は面白い (山栗)
2016-01-25 21:56:33
Shige Haruさん、今日は!
樹木って、葉と花で区別するのが普通ですね。ところが、この木肌というのが、以外と面白いですね。おっしゃるように、高木、例えばホウノキなどは、下から見上げても葉も花も見えないですが、木肌を見るとわかりますね。
しかも、1本ずつ表情が違うので面白いです。

木肌同定は、まだまだ力がないので、少しずつ調べているところです。
返信する
真っ青な空 (山栗)
2016-01-25 22:00:14
カタナンケさん、私も、月曜日の朝の雪は、通勤・通学には大変だなと思っていましたが、外れましたね。
風は冷たかったですが、空は真っ青でした。

よかった!

防寒着に身を固め、いつも通りウォーキングに出ました。
返信する

コメントを投稿