フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

春の清里へ

2019-04-20 | アダージョの森

おばあちゃんの白寿の祝いを終え、3週間ぶりに清里に戻る

諏訪湖は暖かい日差しに満ちていた 

 雪を頂いた八ヶ岳の山並みが美しい

アダージョの森はやっと春が始まったところだった

夕日に染まってきたダンコウバイの花、もう終わりかけだ

 プルモナリア・エンサインの鮮やかな青とスイセンの白が美しい。

明日からゆっくり庭を見ることにしよう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2019-04-23 20:47:54
プルモナリあ は魅力的な花ですね〜
2度ほどうえてみたけど
どうしても消えてしまいます〜
やはり 夏の湿気が 駄目のようです〜
これから 楽しい季節になりますね〜
返信する
暑さに弱い花 (山栗)
2019-04-26 08:21:53
プルモナリアは寒さには強い花なのですが、夏の暑さや湿気で参ってしまうようですね。
ところが、冷涼な気候ならいいかというと、そうでもなさそうです。春のうちはは十分に光が当たり、通年、乾燥を嫌うようです。
それで、私も何度か失敗していましたが、ようやく根付いてくれました。
返信する

コメントを投稿