フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

国内観測史上最大規模の地震

2011-03-12 | 日記

昨日から余震が続いている。今朝4時過ぎには、長野県北部、新潟で震度6強の地震が発生した。
我が家でも少し強い揺れがあった。
5時過ぎ、ようやく電気が復旧して灯りがともった。
直ぐに、テレビのスイッチを入れる。津波が押し寄せる状況や火災、家屋の倒壊、などすさまじい映像だ。
東北沖地震は、国内観測史上最大のマグニチュード8.8とのことだ。
その後も、余震続いている。

午前中は、じっとテレビの画面を見続けていた。福島原発1号機で冷却機能が低下しているとの報道。
そのため半径10キロ以内の住民に避難指示が出された。

午後、庭の様子を見に外に出る。日射しは強いが、庭にはまだ雪が残っていた。
その後3時30分頃、福島第1原発で爆発がおこり、遮蔽壁が崩壊した。
1979年アメリカスリーマイル島の事故と同じだ。避難指示が半径10キロから20キロに拡大された。

夕方までには、JR中央線が全面復旧、中央道も通行止めが解除された。

8時30分からの首相会見あり。枝野官房長官は「格納容器は破損していない」が、「万全を期す観点から20キロに拡大した」と説明。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke )
2011-03-13 17:52:46
誘発されたのか 長野や 茨城で
大きな地震がおこってますね、、
マグニチュードは 9に 変更されたようで
東京が5強でしたから どんなにすごいのか
身震いする思いです
これからの余震が たいしたことないように、、
わたしも 地震について 出してます、、
ちょっときてちょ~(名古屋弁)
返信する
すさまじいですね (山栗)
2011-03-14 09:23:39
カタナンケさん、今日は!
本当にすさまじい地震でしたね。阪神・淡路大地震のときは、短時間ですが激しい揺れでした。今回の震度5弱の地震は大きな揺れが、長く続きましたね。
災害にどう備えるか、日頃の電気の使い方など、考え直してみる時だと思いました。
返信する

コメントを投稿