フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

焼きたてのパンの香りが漂う

2020-02-16 | グルメ・クッキング

朝から雨が降っていたので今日は一日中家の中で過ごす。

妻が、パンを焼き始めた。しばらくすると、いい香りが漂っていた。

何やら細かくやっていると思ったら、出来上がったのが、アンパンマンのアンパンだ。

アンパンマンが勢ぞろいだ

 

アンパン、ホワイトチョコ、ソーセージ、クランベリーなどが入っている色んなパン

クルミが乗ったアンパン

プルマンブレッド~食パン

※ 「19世紀の終りに、プルマン社が製造した食堂車で、ふた付きのケースでサンドイッチ用のパンを焼いていた。

この車輌は「プルマンカー」と呼ばれていたので、プルマンカーの形に似たパンを「プルマンブレッド」と呼ぶようになったと言われる。」(美味しいパンの百科事典より)

焼きあがったパン

夕方からの食事会では、孫たちは大喜びだった。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2020-02-17 21:10:56
こんなにたくさんの バラエティー豊かな 美味しそうなパンは
何度 焼かれたのでしょうか〜
こねるにも 発酵にも時間かかりますね〜 素晴らしい腕前の 奥様
甘栗様です〜
返信する
Unknown (bunbun)
2020-02-17 21:30:41
凄~い!美味しそう!!まるでパン屋さんのようですね。
パン生地もベンチタイムや焼き時間も様々なのに・・・お疲れさまでした。
お孫さんたちの笑顔と歓声にきっと疲れも吹っ飛んだことでしょうね。
アンパンマンの表情がいろいろあって楽しいですね。
返信する
Unknown (山栗)
2020-02-18 10:23:56
カタナンケさんへ
最近はパン焼きに凝っていて、時間をかけて焼いていますね。アンパンマンの形を作るのに手間がかかったようです。
まだまだ「素晴らしい腕前」と言えるほどではないらしいです、「奥が深い」とよく言ってます。焼きたてのパンを食べることができるのがいいですね
返信する
Unknown (山栗)
2020-02-18 10:28:57
bunbunさんへ
アンパンマンは手作りなので、自然にいろんな表情ができたようですね。孫は話通り頭からがぶりとかぶって喜んでいました。
パンの焼き上がりには、まだまだ納得できないようです。
返信する
Unknown (hiro)
2020-02-18 11:34:54
山栗さん、こんにちは~♪
美味しそうなパン。
どのパンも美味しそうで、パン好きにはたまりません。

横浜にアンパンマンミュージアムがあるのですが、
孫がまだ小さい頃連れて行って、アンパンマンのパンを
買ったことを思い出しました。
お孫さんたちもさぞ喜ばれたことでしょう。

そうそう、私のハンドルネームはhiroなので、
名前をhig1310から替えてコメントを送りました。
送信できると良いのですが・・・
返信する
Unknown (山栗)
2020-02-19 08:19:52
hiroさんへ
hiroさんもパンが好きなんですね。自宅でパンを焼くとしばらくは焼きたてのパンの香りが漂っています。そんな時に焼きたてのパンを食べると、ぐっとパンは美味しくなるものかなと思っています。
アンパンマンミュージアムがあるんですね、少し遠くて残念です。
gooブログが新しくなり、ハンドルネームが、コメントの名前欄に自動的に入れられているのですが・・機械的な名前になってしまうので、私も、それは止めて今までの山栗を使うことにしています。
返信する
Unknown (chorus-kaze)
2020-02-19 13:49:36
奥様のパン、本当に美味しそうです。
お上手ですね❣️
私パン大好きで、孫の男の子がまたパン好きな子なんですよ。
私も一時期ロールパンばかり作って息子達に
朝食で食べさせていたことありました。
中々ふっくらというのはできません。
プロのは当然美味しいですが、手作りは違う美味しさがありますね。
返信する
Unknown (山栗)
2020-02-20 09:19:42
@chorus-kaze chorus-kazeさんへ

手作りのパンは、買ってきたものと違い、何時しか我が家の味というものが出来上がってきますね。それと、パンの香りが結構長く続いていて、美味しさを引き立ててくれます。
「美味しいそう!」と言われれば、さらにパン作りにエンジンがかかってくるようですね。
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2020-02-20 10:31:21
こんにちは(^-^)
パン美味しそうです🎵
手作りのパンは美味しさが違いますね🎵
既製品は、材料の種類が凄い。。。(>_<)

子供たちが小さい頃、三日に一度バターロールを焼いていました。
低学年だった次男の将来の希望、パン屋さんだった。。。🎵

その後、パン焼き器で楽をしてしまいました。
その機械が調子が悪くなって、パンを買うように。。。
また焼いてみようかなあと思える、画像でした(^-^)
返信する
Unknown (山栗)
2020-02-21 08:38:11
猫じゃらしさんへ
家でパンを焼くようになってからは、我が家の風味のようなものができてきて、それを基準にパンを味わうようになってきました。
味や食感が、おやっと思うような個性的な風味のするパンに出会うと楽しくなりますね。それで、出かけるとついついパン屋さんに立ち寄って買ってしまうという変な癖がついてきました。
返信する

コメントを投稿