フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

アダージョの森は今 ハタザオキキョウ

2014-07-29 | アダージョの森

ハタザオキキョウ(旗竿桔梗)という面白い名前が付けられている。

キキョウ科ホタルブクロ属、Campanula rapunculoides 。原産地は、ヨーロッパ 西アジア。日本には大正時代に渡来した。

 草丈は1メートル弱、ハタザオキキョウの名前の通り、真っ直ぐ伸びた茎を旗竿に見立てて、青紫の桔梗のような花が連なって咲いている。

清里には良く植えられていて、いろんなことに咲いている。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Shige Haru)
2014-07-31 09:05:48
紫の花が続いていますね。
空気の綺麗なところだけに、さぞや映えることでしょう。
清里が恋しくなりました。
8月には父を連れて、行ってみよう。
返信する
Unknown (カタナンケ)
2014-07-31 11:53:48
わあ~素敵な花ですね、、
清里辺りの 湿気がすくないところしか
だめかもですが
こんど そちらにいけたときは
ぜひ 苗を買って帰りたいです~
返信する
紫の花 (山栗)
2014-07-31 20:44:58
Shige Haruさん、暑いですね!

どちらかというと青系統の花が好きなんです。花屋さんに寄ったとき、青い花があると、ついつい買ってしまうんです。

確かに清里空気が澄んでいるので花の色も冴えますね。

清里に来られた時は、是非お寄り下さい。
返信する
いろんな花があるといいですね (山栗)
2014-07-31 20:57:27
カタナンケさん、ハタザオキキョウは強い花といわれているので、何とかなるような気がします。

いいタイミングで苗があればいいですね。
返信する

コメントを投稿