フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

アダージョの森は今 クガイソウ

2014-07-28 | アダージョの森

初夏になるとクガイソウがさわやかな藤色の尾を伸ばし始める。昆虫たちにはたまらない香りなのか、良く昆虫が集まる。

クガイソウは、(九蓋草、九階草、学名:Veronicastrum japonicum)はオオバコ科クガイソウ属の多年草。

茎の先端に穂状になる長い総状花序をつけ、藤色~淡紫色の多くの花をつける。
茎に輪生する葉が層になってつくので、九蓋草、九階草の名がある。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke)
2014-07-29 20:58:24
お暑うございます~

穂状のはな、、みんなすきです~とくに
紫やブルーは 大歓迎~
わがやは メドーセージと ラベンダーセージ
それにキャットミントが
ずう~と 咲き続けていますよ~
返信する
穂状の花はいいですね (山栗)
2014-07-31 20:33:29
カタナンケさん、また、暑さがぶり返してきましたね。
穂状の花、いいですね。

キャットミントは清里でも好評です。セージ類も沢山種類があって、楽しいですね。

夏の庭は管理が大変ですね。
返信する

コメントを投稿