フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

プルモナリア・ブルーエンサイン 深い青が美しい

2020-04-09 | アダージョの森

早春の花プルモナリアも咲き始めた。これはブルーエンサインという品種。

まだまだほとんどが茶色の庭に、深い青が浮かんで見える。何かな、と近寄るとプルモナリア・ブルーエンサインの小さな花だ。

プルモナリアは、全身が毛でおおわれているため、霜や凍結にもほとんど傷まず春に芽を出してくれるのがいい。

 

属名の由来は白いスポットの入る葉が肺臓を思わせることから、ラテン語で肺を意味するPulmonarisにちなんだものだ。

我が家では、残念ながら、背があまり大きくならない。庭にもう少し光が入ると大きくなるのだろうか?

 

プルモナリア 

学名:Pulmonaria
ムラサキ科  プルモナリア属



最新の画像もっと見る

コメントを投稿