フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

新緑に輝く八ヶ岳・雑木林

2020-05-07 | アダージョの森

庭の木々が一斉に芽を吹き、新緑が美しくなってきた。

最初に緑の葉で覆われるのは白樺だ。白い幹に緑の葉、まさに高原を象徴する樹木だ。
ちなみに、シラカバは、標高が低いところには生えにく。カミキリムシに弱いからだろうか・・

銀色の新葉を展開しているコナラの幹で動いているものがある。

庭仕事の手を止めて写真に収めと、アオゲラだろうか。ピョンピョンと幹をリズミカルに登っていく。

 

少し距離があるので写真が悪いが、アオゲラだろうか。

ピョンピョンと幹を登っていく

 ランチはサンドイッチ、南側ガーデンのアオハダの下で食べよう。

心地よい5月の風が吹き抜ける

足元ではエロディウム・スィートハートが咲きだした。

いつの間にか、ブルーベリーの花も咲いている。
可愛いつぼ型の花だ

今日も、八ヶ岳の雑木林に、穏やかな夕暮れがやってきた。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cerulean-blue)
2020-05-10 10:24:08
お早うございます🐈
こんな風景のなかでのランチ。。。(^-^)羨ましすぎます🎵
私も外でランチしたりしますが、前は開けていても、お隣が近いのです(^_^ゞ

春先、あわただしく過ぎてしまった素晴らしい山桜の風景を、
追体験させていただいていますm(_ _)m

こんな素敵な夕暮れ、ずーっとそこにいたくなりますね。
返信する

コメントを投稿