フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

彼岸の墓参り

2011-03-25 | 日記

今日はいい天気になった。東北関東大地震から2週間になる。新聞では、福島原発事故がアメリカスリーマイル島
原発事故よりも放射能が多く、レベル6に引き上げられたと報じている。

土日よりも道が空いているので、今日、父親と叔父の墓参りに行くことにする。
ところが、途中天候が急変してきて雨が降り始め、気温も下がってきた。
お墓に着いたころには雨は本降りになってきたので、墓参りは簡単に済ませる。

夕方のニュースでは、昨日の被曝に関連して、水たまりの放射能は冷却水の一万倍の濃度に達しているとのこと。
これが使用済みの核燃料から出ているというよりも、半減期の短いヨウ素131が検出されたことから
原子炉からの流出の可能性が高いとのことだった。その原因は分からない。

震災後2週間になるということで管首相が記者会見をしたが、かなり披露しているような気配だった。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2011-03-26 11:18:28
夫がJapan Times では
核燃料が流出しているらしい、、と
報じていると、、

これは、、どうすればいいのでしょうか、、
すこしずつ 終焉にむかっていると
おもっていたのに、、
返信する
なかなか先が見えませんね (山栗)
2011-03-27 14:16:44
外国メディアは、地震被害の悲惨な実態なども、かなりリアルに報道されているようですね。そのうえで、日本国外退去のチャーター便、あるいはドイツ大使館の関西への大使館機能の一時退避など、動きが早いですね。

福島原発からの高濃度放射能の流出は、心配です。これが継続的に流出するというのであれば、深刻です。
返信する

コメントを投稿