フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

ホームコンサートの愉しみ

2015-03-29 | アダージョの森

今日は、甲府市の本多世里香さん宅のホームコンサートに出かけた。

家を新築されたので、それを記念してのコンサートだ。

特別ゲストとして、元NHK交響楽団フルート奏者の小出信也さんが来られていた。

最初に、私のフルートの師、「ちゃみたくジュエット」の鈴木卓さん、麻美さんが、「カルメン前奏曲」、「チャルダッシュ」
を演奏。いつもながらの素晴らしいテクニックとハーモニーだった。

小出信也さんは、「アリオーソ」に続き、本多世里香さん、ピアノ古屋かおりさんとの「ヘンデル トリオソナタ e-moll op.2-8」
を演奏された。ヘンデルのトリオソナタは、楽譜が絶版になっていて、小出さんが昔の楽譜に手書きで書き加えたとのこと。実に、いい曲だった。

最後は、フルートの4奏者で、モーツアァルトの「フィガロの結婚 序曲」の迫力ある演奏だった。

小出信也さんアンコールがよかった。小出さんは、棟方志巧ゆかりの富山県光徳寺によく行くとのことで、着想を得て「光徳寺」を作曲された。古刹の雰囲気が滲み出るような味わい深い演奏だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿