フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

ロンドンへ、キューガーデンを訪れる

2010-07-12 | イギリス旅行

いよいよ、ロンドンへ帰る日が来た。バスの時間を確認すると、8時10分発だ。悪いが、朝食を7時45分に早めてもらう。昨夜、B&Bのオーナーは、もし時間が間に合わないようなら、バス停まで、車で送りますよ、といってくれていた。
実際、朝食が終わると8時を少し回っている。オーナーが手回しよく、重いスーツケースを車に積んでいただいたので、時間通りバス停に着くことができた。

そこでオーナーにお礼を言い別れる。バスは遅れてやってきた。月曜の朝なので、学生が多い。それも、学校の中まで生徒を送って行ったのには驚いた。
ウインダミアにはほぼ時間通りに着く。

ロンドン行きは一人£82だった。列車は、ケンダル(おちゃさんから、できれば立ち寄って紅茶を飲んでくださいと言っていたが)を通過した。

オクセンホルムで乗り換えの列車を待っていると、ロンドン行きの列車がやってきた。

どこでもいいかと乗り込むと、すべての席に食事の用意がセットされていて、しかも座席の幅が広い。これは少しおかしいなと思って、よく見てみると、そこはファーストクラスの車両だ。これはヤバイと車両を移動するのだが、ごろごろとスーツケースを引きながら通られたのでは、さぞやファーストクラスの客も迷惑だったであろう。
やっと、普通車両に着いて座る。ところが荷物の置き場所に困り、最初は座席に置いていたが、だんだん混んできたので、荷物置き場にぎゅうぎゅう詰めてみると、うまくはまったのでほっとする。大きなスーツケースは良し悪しだ。

3時間少しでロンドンユーストン駅に着いた。ユーストン駅は新しい。ここでも改札口はなかった。ホテルは、そこから歩いて10分くらいのところにあったので助かる。

ホテルの受付でアクシダントが起こった。予約確認書を提出したのに、名前がないというのだ。受付の女性がいろいろな方面に、電話をかけて確認しているが、どうも私たちの予約が入っていないとの返事ばかりのようだ。

挙句には、いつ予約しましたか、などと聞かれる始末だ。ずーと前の5月だと、答える。向こうも処理に困っているようだが、まさか私たちを追い払うことはできないので、なんとなく、しぶしぶの雰囲気で、「このペーパーに名前を書いてください」と、言い出した。私は、「何でこれだけ時間をかけねばならないの」ときつくいうと、「名前がない」の一点張りだが、私の怒りにも気がついたのであろうか、対応がだいぶ柔らかくなった。やれやれである。

荷物をホテルに預けて、今日の午後は、キューガーデンに行くことにする。その前に昼食をとろうと考えて歩いていると、丁度そのとき、ビルの下が中華料理店だったので、早いほうがいいと、ここで食べようということになった。

先日のテイクアウトで懲りたので、わかりやすいチャーハンと麻婆豆腐にする。味は、まあまあで、さすがロンドンの中華料理はおいしいという噂は違わなかった。
ピカデリーサーカス・ラインに乗って、ハマースミスでデストリクト・ラインに乗り換え、キュー・ガーデンズ駅で下車。歩いて5.6分ぐらいのところだ。

キューガーデンの中は、本当に広い。大英帝国が、その力にまかせて全世界から集めるだけ集めた植物が、所狭しと植えられている。
最初、西側から回りだした。このエリアは、樹木のエリアだ。ありとあらゆる樹木が集まっている。しかも、植えられてから、相当の時間が経っているのでいずれの樹木も巨木となっている。ハクウンボクによく似た木が花を咲かせているが、その大きさたるや、びっくりするぐらいに大きい。

ところどころに、巨大に温室があり、そこには熱帯植物や古代の植物が育てられている。あるいは、栗の巨木のあるところでは、30メートルぐらいの回廊が設けられていた。

少し歩いていくと、樹木の間から不思議なものが見えたので、近寄ってみると孔雀だった。

中央の温室とその前の空間、池と噴水が美しい風景を形作っている。西側はバラ園になっていた。さぞや満開のときは圧倒されるであろう、が、今日は、半分以上のバラが散ってしまっていて、残念だった。そこを通って、東、北側を回る。赤茶色のレンガの壁で仕切られているエリアには、さまざまは花が植えられている。壁には、各種のクライミング植物が壁に沿って登っている。

更に北に行くと、ロックガーデンがあったり、砂漠植物が植えられていたり、あるいはグラス類ばかりが集められていたりと、本当に見飽きることがない、全部を見ることすら不可能なぐらいの植物園だ。これが、イギリス王室の名前で、市民に提供されている。どこの国とはいわないが、大きな違いを感じた。

6時を回ったので、植物園を出る。来た道を帰り、夕食を食べに、レスタースクウエアで下車する。出てみると、びっくりするほどの人手だ。今夜は、せっかくだから本格的なイギリス料理のレストラン「IVY」に行こうと思う。ガイドブックには、予約したほうがいい、と書いているが、しなければならないとは書いていなかったので、何とかなる、との思いで、探していってみると。ディナーはできませんと、体よく断られた。

仕方がないので、西側のチャイナタウンに続く道を歩く。入りやすそうな中華料理店が軒並みに並び、店先で、飲んでいる人が多い。それなら、イギリス料理にこだわることはない、中華料理でいこう、と芸のない判断に傾いた。近くの店に入り、中華丼とビールを頼む。イギリス最後の夕食が妙に、つまらないものになってしまった。しかし、あの人通りの中を歩くのも、しんどいのでやむをえない。中華丼は、薄味で、実においしかった。それならと、食べやすそうな、焼きビーフンを追加する。

これも、ピリッとしたいい味だった。店を出てから、中華街の中に入っていくと、角の店で、餃子という文字が目に飛び込んできたので、入ってみる。どうも焼き餃子がありそうだが、はっきりはしない。

注文して待つこと10分、出てきた餃子は、水餃子で、非常に分厚い皮だ。ビールを注文すると、ここではアルコールは出さないとの返事。拍子抜けしたが、取り合えず、分厚い水餃子を食べて店を出る。しばらくいくと、今度は「TOKYO」という文字が飛び込んできた。

これは、と思って覗くと、すし屋さんだ。残念!、もうお腹がいっぱいで食べることなどできない。まあ、寿司は日本に帰れば、いくらでもおいしいところがあるので、惜しがる事もないだろう。

こうして、ロンドン最後の期待していた夕食は、実にあっけないもので、終わりになった。くたくたになったのでホテルに帰るとすぐにダウンした。

お疲れさま (TMTM)
2010-07-13 23:41:21
ロンドン到着ということは旅も大詰めなのでしょうか。
山栗さんの旅日誌はリアルタイム進行なので大いに参考になります。アクシデントもそうなんです。
海外の旅では、ホテル予約のトラブルなど結構ありますね。
私もアメリカのホテルで、チェックアウトの際にトラブルよくありました。
身に覚えの無い電話代の請求やTV使用量なども。日本人は早くあきらめてしまうケースが多いかもしれません。
しっかり主張することも大切ですよね。
でも疲れますね。
トラヴェルはトラブル (山栗)
2010-07-15 16:07:36
TMTMさん、今日は!

個人旅行なので、予定通り行くかどうかな、という不安感が常に頭をよぎりましたね。今回のホテルの予約は、事前に支払いも済ませていて、絶対に間違いのないものと思っていても、こうなるんです。

こうして、トラヴェルはトラブルがあるからあるいは、ドキドキもし面白くもあるのかもしれませんね。帰国すると、余裕が出てきました。