フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

ホタルブクロ (アダージョの森の花たち 7月第5週 その4)

2015-07-29 | アダージョの森

清里高原の夏の到来を告げる蛍。アダージョの森の周辺では、地元の方々が蛍が飛び交う村を守っている。

今年も蛍の淡い光を楽しませて頂いた。

蛍が飛び始めるころに咲く花が、ホタルブクロだ。

その昔、子供が、この花に蛍を入れて遊んだと言われている。

山里の季節の移り変わりを実感させてくれる、素朴で美しい花である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2015-08-01 11:23:06
家から歩いて10分くらいの所にも
蛍がでる、、とききました、、
近所の方がせせらぎをつくり
まもっているのだとか、、
ことしは 行く機会をのがしましたが
来年は訪れてみたいです~
みんなの意識がだんだん 環境を
良くしようと思い始めているのがうれしい
ですね~
返信する
意識が変わってきましたね (山栗)
2015-08-02 08:58:45
花でもそうですが、咲くまでの準備過程が長く、大変なんですね。いつか花が咲くことを思って、作業を続けるんです。
蛍が元気に飛ぶ環境を作る過程は、なかなか苦労が多かっただろうと思います。
それを夢見て、誰かがやってくれているんでしょうね。
返信する

コメントを投稿