フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

ヘリアンサス・レモンクィーン 夏のさわやかさ

2019-08-17 | アダージョの森
南側花壇の外側にヘリアンサス・レモンクィーンが咲いている。
別名をヤナギバヒマワリと言うだけあって、ヒマワリに似た小さい花を一面に咲かせる。
 
 
レモンクィーンという品種で、鮮やかな黄色が夏の元気さとさわやかさを与えてくれる。
 
 
丈夫な花でよく増えてきた。昨年の冬、生えすぎた茎を大分カットしたので、今年は少し元気がないような気がする。
ひょっとすると、株が目詰まりしているのかもしれない。株分けの時期に来ているようだ。
 
 
 
ヘリアンサス・レモンクィーン
キク科  ヘリアンサス属(ヒマワリ属)
和名:キクイモ、ヤナギバヒマワリ、コヒマワリほか  その他の名前:宿根ヒマワリ
学名:Helianthus ‘Lemon Queen’


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2019-08-28 21:30:30
爽やかな レモン色の
ヘリアンサスですね〜涼しげな風が 吹き抜けているのが
想像できる色です〜

昔 清里で 1本50円のトウモロコシを10本くらい買って帰り 食べた美味しかったあの
トウモロコシ、、
その後 朝どりというトウモロコシ買っても
あの美味しさとは 違う、、
と感じるのは 「思い出」の
味付けが 付いているからかしら〜
返信する
思い出の味 (山栗)
2019-08-29 09:22:16
レモンを思わせる明るい黄色が爽やかな気分にさせてくれますね。

「トウモロコシ」の想い出といえば、その昔北海道の美幌峠で食べたトウモロコシですね、美しい景色とともに体に染みついています。喜びがあったのでしょうね。
今も、トウモロコシは美味しいのですが、心に残るとまではいかなくなりました。

返信する

コメントを投稿