フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

高齢者施設へ慰問演奏

2008-11-22 | フルート

三連休の初日、いい天気だった。今日は、堺にある高齢者の介護施設へ、慰問演奏に行く。初めての経験だ。朝、9時30分に集合し、リハーサル、昼食の後、本番だ。演奏した曲は、タラのテーマ、SHALL WE DANCE、80日間世界一周だ。この前滋賀でやった曲ばかりなのに、もうほとんど忘れてしまっていて、よく間違えた。困ったものだ。お年寄りの方々は、昔の映画を良く知っていて、演奏を楽しんでくれた。最後に、「もみじ」を演奏し、お年寄りの方々は、大きな声で歌ってくれた。

思えば、特養に入所していた母親も、こんなふうにしていたのかな。

人前で演奏するのは、やはり慣れていなくて、自信がない。ま、こうして場数を踏んでいけば、何とかなるだろう。

いよいよ明日は12月6日のソロの会のピアノ合わせだ。今日帰ってきてから少し練習したが、「アンダンテ」のカデンツァがどうしても旨く出来ない。根性を決めてかからなければ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿