フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

ヤマツツジ 初夏の森を赤く染める 

2020-05-26 | アダージョの森

初夏の八ヶ岳の森を赤く染めるのは、ヤマツツジ

赤というよりは朱色だ

白樺と相性がいい

このオトコヨウゾメの白い小花との競演も美しい

明るい進入路を覆うように咲くヤマツツジ

ヤマツツジ(山躑躅)

学名:Rhododendron kaempferi
ツツジ科 ツツジ属



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2020-06-01 19:26:48
こんばんは(^-^)
山ツツジ、やっぱり緑一杯の木々の間で咲くと、
引き立ちますね😃
いい雰囲気です🎵

家にも山ツツジが一本あります。
根本的に緑が足りないのですが、
それでも栽培種とは違った風情があるんですよね(^-^)
返信する
Unknown (gooa379)
2020-06-02 09:55:35
猫じゃらしさん、おはよう!
やはり、赤と緑の対比は目に鮮やかに映りますね。新緑の初々しさが一段落して緑色が安定してきてから咲くというのも、面白いことだと思います。
自然のままがいいのですが、弱肉強食になってしまうので・・
ヤマツツジの周りの木々が大きくなってきて、覆うようになってきたので、この冬には、それらを伐採しなくては。
返信する

コメントを投稿