フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

初詣と吹き初め

2012-01-05 | 日記

今日は気温が低いもののいい天気になって、日差しが暖かい。今年はまだ初詣に参っていないので、ウォーキングを兼ねて、参ることにしよう。
途中、「森の郵便局」という児童図書館があった。可愛い建物」で、南側に開けているので暖かそうだ。


このあたりは、昔からいちじく畑が有名で、住宅地の中に、ぽっかりといちじく畑が出てきた。


今年は、日本最古の八幡宮と言われている「誉田八幡宮」に参ることにする。5世紀初頭に築造された巨大な応神天皇陵の南側にあり、御陵の周りをぐるっと回っていくと誉田八幡宮南大門に出た。「八幡」は源氏の氏神、1050年ほどに建立されたという。

 

さすが、正月も終えた平日の境内は空いている。それでも、奥の神殿で、お祓いを受けている人がいた。私たちも、今年一年の健康と家内安全をお祈りした。

右近の橘には、金柑のような実がついていた。

お参りを終えると昼になった。

久しぶりに、以前よく行ったイタリアン「ドマーニ」で昼食を食べることにする。丁度」今日正月休みを終えて営業が始まっていた。オーナー夫人に久しぶりと挨拶する。入り口の黒板に新しい、ランチメニューが書かれていたのでそれを注文する。

最初にコンソメスープとバゲットが出てきた。歩いてきて冷えている身体には暖かいスープはホッとする。

メインは、シーフードトマトスパとポテトグラタンそれにサラダ。ボリューム満点で、満腹になってしまった。食後はコーヒーがついている。それで、1050円はリーズナブルだった。

家に帰り、年末からしばらくお休みにしていたフルート練習をする。今日は吹き初めだ。やはり1週間ほど吹いていないと、音はめちゃくちゃだ。ゆっくりとロングトーンをやってカンを取り戻す。基礎練習を一通りやってからアルテ21課のNO1、NO2のトリル曲をやる。トリルの終結部が乱れていけない。最後に「Basque」を何度か練習する。旋律の流れが悪く、高音がかすれるので困ってしまった。明日からは本気になって練習に取り組もう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (Bluebell)
2012-01-05 21:38:18
素敵な年末年始を過ごされているご様子。
何だかとっても羨ましいですね。
私はいつも通り、夫婦2人+ちょろさんで、
静かに過ごしましたよ♫
賑やかに過ごすのも、とっても楽しそうですね。
>1週間ほど吹いていないと、音はめちゃくちゃだ
その通りですね。
私もなるべく笛を触るようにしようと思います。
アダージョの森も山栗さんを待っているでしょうね。
今年こそ、ご一緒できるといいですね。
よろしくお願いいたします。
返信する
楽しみです (山栗)
2012-01-06 10:20:13
Bluebellさん、明けましておめでとうございます。
フルートの今年の目標は、アルテ第2巻を終了すること、と思っています。そのためには、トリルをなんとしてもやり遂げなければ!
お忙しいでしょうが、どこかで時間を見つけていただいて、ドュエットできるといいですね。
今年も教えてください!
返信する

コメントを投稿