フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

栗拾いはまだ早かった

2010-09-21 | 八ヶ岳

朝起きてみると八ヶ岳にかかる雲が赤く染まっていた。外気温は17度で、少し高いか。室温20度、湿度62%。風がやや、強く吹いている。

朝食後散歩すると、風が強かったからであろうか、緑色のイガ栗がそこここに落ちている。妻は喜んで、栗を拾い集めた。

中には、口がパックリ開いて栗の実が見えるものもあるし、既に何者かに食べられてしまって、実がなくなっているものもある。

収穫した緑色の栗のイガを鋏で開けてみると、「あれー」実は熟していないではないか、残念。まだ栗の実が熟すのには少し早いか。

その後庭作業を行う。庭の中にもクズがはびこってきてるので、元をたどり根を掘り起こすが、いくら掘ってもなかなか掘りだすことができない。仕方がないので、のこぎりでクズの根を切ることにした。いやになるほど手間取る作業だ。
次は。、植木鉢に植えていたムラサキシキブを南側の水路近くに植え付けた。ここまでやると、ほぼ12時になったので今日の庭作業を終えることにする。

今日は、かなり蒸し暑く、汗だくだくになった。昼食は、暑いときの定番でそうめんにする。畑で獲れたナスビの糠漬けを添え、ショウガを変えて食べると、のど越しが最高だ。

昼からは、フルートの練習を行う。今日は時間があるので、きっちりやろう。まずは、ロングトーン。ゆっくりと、力を抜き、音を響かせる。まあまあの音かな。「毎日の練習」NO1はパターン10.すべてスタッカートで、このパターンも大分慣れてきた。
NO7の運指練習とNO8のアルペジオはパターン7でやる。運指がややこしいのでこれはゆっくりやろう。次は「ロマンティック・エチュード」NO16.これも、また元に戻っていたので、やり直す。いつまでも、終了しない。

今日からエチュード練習にアルテ2巻を付け加えよう。第16課の曲を吹き流がした。やってみると、若い時にこの曲をやった時のことを思い出した。
次はバッハだ。これも、ポロネーズのdoubleの練習にほとんどの時間を使った。パディヌリは今日も面白かった。その後、八ヶ岳フルートアンサンブルの「カルメン」をやる。ほとんど第1楽章の練習で終わってしまった。
最後に、「名曲31選」からフォーレのシチリアーノを楽しんで、今日のフルート練習を終えた。

夕方、1時間ほど、アダージョの森を散歩する。木々が、やや、色づいてきたかな、という感じだ。

夕食は、畑で獲れたバジル、ズッキーニ、ナスビ、シシトウを使って、鶏肉の香草焼きとシシトウのベーコンチーズばさみだ。バジルの味と香りが効いて、これはなかなかいける。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2010-09-23 05:58:18
栗が落ちてましたか。
なんだかんだ言いながら、秋になっているのですね。

今年はキノコが遅いです。
長野県内の松茸の生育が遅れていると、
信濃毎日のニュースに出てました。

原村の山荘付近も、いつもならたくさんの
キノコが出る時期なのに、ほとんど見当たらず、
いつもならキノコ採りの村人が多いのに、
今年はさっぱりみかけませんでした。

昨日関東は猛暑日だった地点が多く、もう気が狂いそう。しかしまあ、今日あたりからだんだん
涼しくなるらしいので、ちょっと一息。

そうめんは、暑い時にいいですね。
つるつるっと。優しい口触りです。
昔、母がよくつくってくれました。
子供時代の私にはなんだか頼りない食べ物に
思えましたが。細くて、柔らかくて。
焼肉なんかのほうが良かったですね。
最近の私なら、「焼肉か、そうめんか?」と
問われれば、そうめんを選んでしまうかも。
それだけ食事の肉比率が下がってます。

同じ肉なら牛より鶏肉。あるいは魚。みたいな感じです。
返信する
人生も秋ですか (山栗)
2010-09-23 12:54:20
今年はキノコもできませんか。一時期秋刀魚も不漁でしたね。原村の山荘付近はいいキノコが採れるんですね。勝手に入ってこられるのもいい迷惑ですね。私は食べられるタマゴタケでも、何か食べる気がしないですよ。もったいないかな。

確かに最近はあまり肉類を食べなくなりましたよ。たまに焼き肉をやると、やる前は「今日は肉を食べるぞ!」といきこんでいても、いざ食べ始めると思いのほか肉を食べずに、周りの焼き野菜を食べるんですね。人間、体から脂が抜けだすと、肉もあまり要らなくなってくるんでしょうか。人生も秋か。
八ヶ岳の人は余り素麺を食べないようですね、スーパーも素麺の種類が少なく、隅の方に置いているだけで、食文化の違いを感じます。
返信する

コメントを投稿