フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

庭を彩る ツワブキ

2016-11-14 | アダージョの森

庭にツワブキが咲き誇っている。一株だったツワブキが、花が咲き種を飛ばして、今では、そこらじゅうに株が生まれている。

キク科 ツワブキ属 学名:Farfugium japonicum

鮮やかな黄色の花が空中に浮いているような咲き方だ

晩秋の冷たい空気に触れると、一層黄色の鮮やかさが目立つようになってくる

ほとんど手入れせずに、放っておいた庭だが、これだけ咲いてくれればうれしいものだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2016-11-22 09:56:37
ツワブキ、、
いいですね〜
こちらの熱海の沖に 初島という
小さな島がありますが
今の季節 ツワブキの花の群生で
すばらしい 香りがします〜
山栗さんの お庭も そういうふうになると 素敵ですね〜
返信する
初島 (山栗)
2016-11-22 10:39:46
カタナンケさん、今日は!

熱海の初島?どのあたりかなとネットで探してみると、ありました。熱海からフェリーで25分、「海外リゾート気分」と書かれていました。面白い島ですね。全く知りませんでした。

拙宅の庭のツワブキは、香り立ち上がるほどにも咲いていませんが、ひょっとするともう数年でいい香りがするようになるかもしれません。楽しみに待つことにしましょう。
返信する

コメントを投稿