フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

小さな春が始まった

2020-03-26 | アダージョの森

今日もいい天気になったので、庭作業に精を出す。

北エントランス付近に散らばっている伐採した枝などを整理した後、庭の枯葉取りを行った。

枯葉の中から真っ白なキクザキイチゲが顔を出している。

タマサキサクラソウ~これは、種が飛んで育った子供苗

北花壇のシバザクラも枯葉で埋まっている

枯葉を取り除くと、シバザクラも小さな花をさかせていた。

ウグイスカグラは、もうすぐ咲きそう

プルモナリア・エンサインも咲きだした

 

春の妖精カタクリは春の日差しを一杯に受けて咲いている

ブルーベルも元気に葉を出してきた~いつかは、イギリスのような、ブルーベルが咲き誇る森になるかな、と夢を見ている

移植したポールズ・ヒマラヤンムスクがあれよあれよという間に葉を伸ばしてきた。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2020-03-29 11:50:20
こんにちは(^-^)
このシチュエーションでの早春の花たち、
理想です🎵
これから、まだまだ咲いてくるんでしょうね。
ブルーベル楽しみにしています(^-^)
返信する
Unknown (katananke05)
2020-03-29 15:47:30
キクザキイチゲ
凛として清楚で 美しいですね〜

横浜も今朝は雪でした〜
今もうっすらと積もってますが
もう降らなさそうです〜
返信する
Unknown (山栗)
2020-03-30 11:50:21
猫じゃらしさん、今日は!

雑木林の庭造りをテーマにしてきましたが、この間、南側エリアの雑木をかなり伐採してきました。それにより、光が一層射しこむようになり、花たちにはいいのですが、雑草が増えてきたりしているのが悩みです。
ブルーベル、今年はどうなるのか、今から楽しみにしています。
返信する
Unknown (山栗)
2020-03-30 11:54:40
katananke05さん今日は!

キクザキイチゲは、スプリングエフェメラルにぴったりの花姿をしていて、春の訪れを美しく飾ってくれます。

3月末の横浜の雪というのも珍しいですね。桜に雪というのはうってつけのシーンなのに、コロナ騒ぎで大変ですね。早く収まってほしいものです。
返信する
Unknown (bunbun2010)
2020-03-30 18:36:13
そちらも”春”の兆しが現れてきましたね。遠くに白く輝く北岳が美しいでしょうね。
能勢も桜がちらほら咲き出しました。野鳥の囀りも賑やかになってきました。
連日の伐採作業&庭作り・・・お疲れ様です。ブログを拝見していて、思わず力が入りました。
返信する
Unknown (山栗)
2020-03-31 14:40:53
いよいよ「春」がやってきました。真っ青な空と輝く峰々、木々の蕾がぐんぐん膨らんできています。
野鳥たちも楽しそうに飛び回っています。
3月は伐採や植え替えのシーズンなので、体はくたくたになりますが、この時期を逃すとまた1年遅れになりますからね。
能勢は桜が咲き始めたのですね。
返信する
Unknown (hig1310)
2020-04-01 10:38:57
山栗さん、おはようございます♪
キクザキイチゲやカタクリがこの自然の中で見られるなんて
なんて素敵なんでしょう。
これから刻々と変わる春の様子。ずっと見ていたいです。
ブルーベルも楽しみですネ。
返信する
Unknown (山栗)
2020-04-02 09:51:51
hig1310さんお早うございます。
春の訪れが遅い、八ヶ岳清里にもようやく春が萌してきました。毎年感ずるこのワクワク感がたまりませんね。
12月から3月まで、雑木林を整備してきたので、今年はどうなるかな?と期待と不安が混じった気持ちなんです。
返信する
Unknown (saichi2094)
2020-04-10 10:04:51
おはよう~
うちの庭にも一輪だけですがキクザキイチゲのブルーの花が咲きました。
この花がの山一面に咲くのを見ると春だなあ~って思いますね。
ブルーベル、娘がイギリスに住んでいます。
この花が咲くと春を感じるようです。
今年はコロナの影響で見れないのではとがっかりしてますよ。
返信する
Unknown (山栗)
2020-04-10 20:18:46
sachi2094さん、今日は!

ブルーのキクザキイチゲが野山に一面に咲くとどんなに美しことでしょうか!一度見てみたいなと思いました。
娘さんがイギリスにおられるのですか。あの、ブルーベルが咲く森は、信じられないような美しさですね。コロナウィルスが蔓延しているので、あの景色が見れないのは本当に残念だと思います。
我が家のイングリッシュ・ブルーベルも少しずつ分球しているので、今年はどうなるか楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿