フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

台風24号が過ぎ去った

2018-10-01 | アダージョの森

昨夜猛烈の雨風をもたらした台風24号が過ぎ去った。朝6時30分の気温は16℃と高い。青空が広がり、南アルプスがくっきりとしている。

庭の様子を見に行くと、荒れ放題になっている。

中央のシンボルツリー「4本コナラ」の東側のコナラが上の方で枝が割れて垂れ下がっている。

 

持っている2段梯子では届かない高さだ。葉がついている間は重いので、枝の伐採は無理ようなので冬が来るのを待とうか、それまでやや不安だ。

幹の途中から折れてしまったコシアブラ

幸運にも上部の幹が他に飛んで行かずに側に落ちていた。

森の中は落ちてきた枝や幹で荒れ放題。上から落ちてきた枯れた幹が、地面に突き刺さっている。

これから、庭や森の片づけをどうしようか、少し頭が痛い作業だ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます (bun bun)
2018-10-01 17:26:53
大変…!凄い暴風雨だったのですね。
最初は21号と同じような進路だったので、こちらはビクビクしていました。
予報より南へそれたので、大阪はちょっとましでしたが…。
台風の進路の右側が風の影響大なんですね。
あまり無理をされませんように…。
返信する
少しずつ (山栗)
2018-10-02 09:22:22
bunbunさん、ありがとうございます。
大阪は今回は、少しましだったようですね。
小さな枝が落ちてくるというのはよくあるのですが、コナラの太い枝が割れるのは初めてです。真夜中に、相当強い風が吹いていましたからね。

秋の焚火の季節なので庭に散らばっている枝は燃やそうと思っています。
返信する

コメントを投稿