フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

秋の喜び 栗ご飯を食べる

2014-09-26 | アダージョの森

今日はすっきりした秋晴れになった。八ヶ岳には雲がかかっているが、南アルプスはくっきりと美しい。

朝食後、ウォーキングに出る。栗の実が熟れてきた。
山に生えている栗の実は、山栗で、形は丹波栗ほども大きくはないが、実は甘い。

イガに気を付けながら、落ちている栗の実を拾う。

実が小さいので皮をむくのは大変だが(と言っても、もっぱら妻がやっている)、今夜は美味しい栗ごはんをいただく。

秋の里山暮らしの喜びだ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫の秋 (TMTM)
2014-09-27 16:40:39
ようやく天高く秋晴れが続いていますね。
栗ご飯、おいしいでしょうね。
もう、スクナカボチャも収穫されたそうで、なによりです。
今夏は日照不足でどうなるかと思っていましたが。
Kitahoさん、山栗さん、おかげさまでウチの畑にも二、三個実ができているようです。
10月に入れば西麓の畑に向かいます。
返信する
Unknown (カタナンケ)
2014-09-28 09:06:09
おお、、モウ栗ごはんの 季節ですね、、
山栗は甘いけど 小さいから
剥くのが大変手間なのですよ、、
奥様に感謝して 召し上がってくださいね~
(^^)
返信する
ご無沙汰しております (耶麻)
2014-09-29 07:27:29
こちらのHP 時折 お山を思い出す度に
観覧させて頂いてるんですょー

里山暮らしを じっくりと愉しまれていらっしゃるご様子!

南麓にセカンドがありながら 諸々の事情で
行けておりませんが、、。
お山の庭の花々が気になってますケド。

記事を楽しみにさせて頂きます
返信する
山栗 (Iris)
2014-10-01 00:58:07
山栗は小さいけれど美味しいですね。
近所の道に落ちているのを拾っていただいていますが、人々は剥くのが面倒だと思うのか、あまり食べないようで、拾っている人を見たことがありません。車に轢かれて潰れています。

スクナカボチャ、美味しいですね。来年植えてみようと思って、種を保存しています。芽が出るかな?
返信する
味わってみてください (山栗)
2014-10-02 20:50:04
TMTMさん、スクナカボチャの収穫は目前ですね。是非味わってください。

いよいよ栗ごはんのシーズンです。TMTMさんの皮むきの出番ですね。また一緒に栗拾いをしましょうか!
返信する
山栗の味 (山栗)
2014-10-02 20:56:15
カタナンケさん、山栗は小さいのですが、食べるときは、やはり大きいのを選んでその皮を剥くようにしています。

そうなんですね。妻が熱心に皮剥きをしてくれるのですが、ひょっとすると、こちらに回ってくるのではないかと、様子を伺っています。
返信する
紅葉 (山栗)
2014-10-02 21:10:36
耶麻さん、いつも読んでいただきありがとうございます。
ブログが遅れがちになってしまってダメですね。

私も、清里を離れているときは、庭の花が気になりますが、意外と元気にやってくれています。

これから日一日紅葉が美しくなってきますね。
返信する
山栗の味わい (山栗)
2014-10-02 21:20:39
Irisさん、沢山の栗が落ちたままになっていて、すぐに虫にやられていますね。
栗ごはんは、秋の喜びなので、少なくてもいいですから、一度は食べてみたいですね。

スクナカボチャ、芽が出るといいですね!
返信する

コメントを投稿