フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

冬の雑木林に目立つヤドリギ

2017-12-03 | アダージョの森

冬のアダージョの森を歩くと、葉のある間に気が付かなかったヤドリギが、俄然存在感を現してきた。

これは面白い。ヤドリギを雨よけに使って、スズメバチを巣を作っているのには驚いた。

ヤドリギが落葉樹に寄生し、木々が葉を落としている間も緑色の葉を保っているのは、木々が葉を落としている間に、光合成をして力を蓄えるためであるとも考えられている。西洋では冬枯れの木々の上に、青々とした茂みをつくの姿から、生命力や霊力のある木として神聖視されてきたという

 

ヤドリギ

ヤドリギ科ヤドリギ属
Viscum album var. coloratum
雌雄異株



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (bun bun)
2018-04-16 10:11:10
しばらくぶりの更新!嬉しく拝見しました。
今年の冬の寒さは厳しかったですね。でも、春の訪れが早く桜もアッという間でした。
ブログは12月…。空白の数か月を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします!!
返信する
よかった! (T.S)
2018-04-16 11:06:38
あ、よかったぁ。新しい アダージョの森の写真、嬉しいです。こんな美しい森にいると、ほんとに心が落ち着くでしょうね。
返信する
こちらこそよろしく! (山栗)
2018-04-16 21:58:02
bun bunさん、コメントありがとうございます。お久しぶりです。特に理由がないのですが、なんとなくブログから離れていました。
冬の間は記事にする内容が少ないのも一因だったと思います。
しかし、春が訪れ、アダージョの森の木々や花たちが活躍し始めているので、やはり、書きたくなってきました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
温かい感想有難うございます (山栗)
2018-04-16 22:05:13
T.Sさん、コメントありがとうございます。

アダージョの森の写真を喜んでいただき、私の方こそうれしくなりました。春になり、木々が芽吹いてくると、アダージョの森は一段と美しくなると思います。毎年同じようでも、少しずつ変化していく森の姿をお伝えしたいと思います。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿