フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

スズラン~君影草~春の訪れを知らせる

2020-05-15 | アダージョの森

中花壇から南花壇へ降りていく小道の左側にスズランが咲きだした。

小さな可愛い花と甘い香りは何ともいえない。

スズランというと、やはり、ダークダックスが歌うロシア民謡を口ずさみたくなる。

 

君影草という名前がぴったりだ

花だけではなく、葉も美しい。

ここではスズランとアマドコロが一緒に咲いている。

スズラン(鈴蘭) 

学名:Convallaria
その他の名前:君影草(きみかげそう)
キジカクシ科  スズラン属

※ 全草に毒をもち、特に花と根に多く含まれるので、注意しなければならない。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2020-05-18 10:29:44
確か 鈴蘭には 毒が、、
と思ったら やはりそうでしたか、、
ホスタと同じような葉だから
新芽が 食べられそうですがね〜
良い香りですよね〜

ダークダックス 懐かしい、、
いまご存名の方は、、
だれ? パクさんと 下駄さん? ゾウさんは?
返信する
Unknown (山栗)
2020-05-19 08:20:16
スズランの葉、確かにホスタに似ていますね。ところが毒があるんです。といっても、食べようという人はほとんどいないでしょうが。
ダークダックスはハーモニーが美しく、人柄もいいので大好きなグループでした。現代では、踊り付きのグループばかりで、なにやら騒がしいです。
ダークダックスの存命者はゾウさん只一人になってしましました。
返信する

コメントを投稿