フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

厳寒の清里へ~天気は晴れている

2021-01-10 | 日記

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年最初のブログ投稿が遅くなってしまったが、そろそろ投稿していきたいと思います。

 

お正月をゆっくり、静かに過ごした後、折からの「冷え込み」予報がある中で、清里へ向かうことになった。

家を出た後しばらく走り、揖斐(いび)川・長良川を渡る。

続いて渡るのは木曽川、全く同じ雰囲気なので、区別がつかない。

名古屋を過ぎ、中央道に入ると内津峠だ。ここのトイレの入り口に活けられた生け花は、いつ見ても美しい。

そうこうするうちに、駒ケ根SAに到着。寒さは厳しいが、南アルプスの山々が輝いている。

そこからしばらく走ると、諏訪湖SAに到着。湖面が少し氷ついている。

そこから見た八ケ岳の主峰部は荘厳な佇まいだ。

諏訪湖を後にしてしばらく走ると、富士が見えてきた。思っていたほど雪が積もっていないな。

金峰山も見えてきた。

長坂インターには、15時30分過ぎに到着した。インター出口のスーパーで食材を買いだして、清里へ向かう。

部屋に入ると冷たく冷え切っていた。室温4.4℃まで下がっていたので、早速薪ストーブに火を入れた。

折からの気温の冷え込みがあるなか、明日からの森暮らしをいろいろイメージしてみる。