フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

白山登山

2009-08-22 | 山登り

午後8時30分小雨交じりのなか大阪を出発した。22日午前1時30分岐阜県側登山口の平瀬に到着。民宿で毛布と枕を借り仮眠する。6時起床、昨夜からの雨も止みまずまずの天気だ。6時30分朝食、民宿にしては鮭の塩焼きや朴葉味噌などもあり、かなり豪華だ。おかげであまり寝ていないのに、ご飯はお代わりした。

記念撮影後7時30分小さ目の車に乗り換え出発。30分ほどで、白水湖ロッジに到着。そこは有料のトイレもあり整備されている。軽く体操をして、8時15分いよいよ登山開始だ。上り始めると、なかなかの急坂であえぎ始める。それにしてもこのグループはペースが速い。結構年配の人もいるのに、このペースで歩くと途中で場照り宇野ではないだろうか。最近山はゆっくりゆっくり楽しみながら登ることに決めているのだが。

途中何度か休憩して、やっと森林限界越えた。11時30分頃雪渓の水が融け出して流れになっているところで大休止し、民宿で用意していただいた弁当を食べる。おにぎりが3個も入っていてなかなかのボリュームだ。それを冷たい雪渓の水を飲みながら食べる。

12時30分室堂着。正面に御前峰(2702メートル)が聳えている。頂上はもう少しである。とりあえず室道に無事登りついたので、500円の350ML缶で乾杯する。白山の小屋は整備されていて、一人用のマット、毛布2枚、枕が付いている。部屋にリュックを置き、頂上を目指す。

2時30分御前峰頂上着。雲ひとつ無い快晴である。御岳、乗鞍岳、立山、剣岳などがよく見える。記念撮影後、美しい池をたどるお池めぐりコースをたどる。エメラルド色の池は幻想的な雰囲気だ。

16時過ぎ室堂着。早速部屋で夕食前の宴会だ。ウイスキーやワインなどよくも重いのにここまで運び上げたものだ。5時30分の夕食までにほぼ飲み干してしまった。食堂は新装されていて、清潔で明るく広い。夕食もまずまずだ。夕食後日没の夕焼けを見た後、まだ6時だというのに、就寝した。