NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

Jリーグ第2節 大宮アルディージャ VS ヴィッセル神戸

2005-03-14 | Jリーグ
大宮 1-1 神戸

得点)藤本(PK) / KAZU


HOME)大宮

            トゥット    桜井直人

       藤本主税               久永辰徳

             金澤慎   デビッドソン純マーカス

     冨田大介                    西村卓朗
            奥野誠一郎   トニーニョ

                荒谷弘樹

AWAY)神戸

             播戸    KAZU

                薮田
       三浦(淳)             パク

            ホルビィ   菅原

         北本     室井    ホージェル

                掛川

<祝ホームデビュー!!>
日本中を驚かせたガンバ戦勝利!の記念すべき記事を書こうとしたけどCLがあったりで忙しくて書けずじまい… まぁあれぐらいのことをこれからもしてくれるでしょうから特別気合入れて書こうとしなくてもいっか(笑) 気を取り直して神戸戦を振り返りま~す。

この試合は大宮のJ1ホームデビュー!! と言っても残念ながら大宮公園競技場じゃなくて埼玉スタジアム。
 何せ大宮はG大阪を破ったという(世間的には)番狂わせを演じたこと、神戸は開幕戦でカズがゴールを決めたことが影響してこの試合は結構注目されていた。


<J1の洗礼>
ちょっとかっこいいタイトルをつけちゃいました(笑) 試合は序盤からホームの大宮がゲームを支配する。J1経験者の桜井と藤本を中心に、G大阪戦で自信を得たのか他のメンバーも落ち着いていた。まぁ守備はレギュラーメンバーが揃えばJ1でも上位な自信はあったんだけどね~

しかし、「J1ではJ2と違って1つのミスが命取り」と歴代の昇格チームの監督がよく言うけど、その通りになってしまった。
自陣で奥野が左の冨田に出したパスがそれて神戸ボールのスローイン。そこからカメラが追いつかない間に薮田、カズと渡って先制! J1初失点! それまで攻めてたのになぁ~

J2ではどこでミスしても得点を取られる気が全くと言っていいほどしなかった。試合展開(というより選手個々の判断)も遅いから川崎Fぐらいしか見てて脅威に感じたチームはなかったけど、やっぱJ1とJ2は違うんだなと初めて感じた瞬間だったね。(最初からJ1のチーム応援してたらこの感覚は味わえないだろうね~)

カズが点を取って悔しいって感情も初めてな気がするなぁ~ J1だと特別応援してるチームないし、カズが点取ったっていうニュース聞いたら「よしよし。もっとがんばってくれ!」てうれしい気分になるもんな~

試合はこの後も大宮が攻めるけどなかなか点が取れない。
終盤に開幕戦のヒーロー桜井がペナルティエリアで倒されるもシュミレーションを取られ2枚目のイエローで退場! アピールなんてしてないし倒れたあとすぐに起き上がったんだからシュミレーションなわけないのに… SRの吉田め。開幕戦のマリノスジュビロ戦の岡田正義といい、SRがだらしないな。あのハンドも「故意じゃないから正当」とか言ってたけどありえない。岡田監督は「審判も人間なんだからミスはある。」って批判しなかったのになぁ…批判すれば処分くらうし擁護してもこれじゃ割に合わないね。日本の審判は守られすぎ。海外では試合の翌日の新聞に審判の名前が載るし採点もある。こうじゃないと成長しないっしょ。


腹立たしい気分を変えてくれたのが「ロスタイムの男」FW森田。この男が例のごとく途中出場でPK獲得!!これを藤本が決めて移籍初ゴール!同点! 試合はこのまま終了。大宮はとりあえず勝点1獲得。 森田はこれ何度目かな~ ほんと頼りになります。