@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『デジャヴ』タイム…

2007-08-28 00:11:40 | SF

デジャヴ
DEJAVU(2006年アメリカ)
 監督          トニー・スコット
 脚本          テリー・ロッシオ
              ビル・マーシリイ
 出演          デンゼル・ワシントン
              ポーラ・パットン
              ジム・カヴィーセル
              ヴァル・キルマー

 ■ストーリー■
 2006年2月28日、ニューオーリーンズでカーフェリーが大爆発を起こし500人以上もの犠牲者を出す事件が起きるのだった。捜査にあたったATF捜査官ダグ・カーリンは現場での証拠からこの事件がテロであることを突き止めるのだった。そんなとき、ダグにFBIから捜査協力が求められるのだった。ダグがFBIの捜査本部で見たものは、4日と6時間前を見ることができる極秘装置だった。ダグは、この事件のカギとなるであろう遺体で発見された女性クレアをその装置で追い続けるのだった。

 □■□ネタバレあり!□■□
 ■感想■
 デンゼル・ワシントン主演、ジェリー・ブラッカイマー製作、トニー・スコット監督のサスペンスアクション。
 誰もが経験したことがある「デジャヴ」をテーマにしたサスペンス映画です。
 タイトルからして、もっともっと心理的なサスペンス映画なのかな??と思ってたら、なんと正統派タイムトラベルSF映画でした!
 
 「えーッ!そんなっ!」

 完全に“タイトル”勝ちです!このタイトルつけたセンスにプラス10点です!

 「本当にタイトルのつけ方がうまい!」
 
 『デジャヴ』なんて絶対に観たくなるタイトルですもんね!
 これが『デジャヴ』というタイトルじゃなくてTVムービーみたいな「SFタイムトラベル フェリー爆破事件を追え!」とかいうタイトルだったら、観る観客の数は1000分の1になっちゃいますもんね!

 自分はもちろん後者の方が100倍好きなタイトルですけどね!!
 ちなみに、さっきのタイトルの元ネタはアーウィン・アレン原案、製作のTVムービー『SFタイムトラベル シカゴ大火に遭った男たち』(1976年)です。

 今作も大作ですけど、ストーリー的には、良くわかったような、わからないようなタイムトラベル物です。だけど、というか、「だから」なのか、なんか、もう1度観たくなるような作品であることは確かです。
 ストーリーというか設定が良く分からない!!
 なぜ、秘密裏に開発したタイムトラベル装置をATF捜査官に使わせてしまうのか??
 なぜ、タイムトラベル出来る装置を開発を事件の捜査に使うのか??

 
 今作も最近のハリウッドの大作だけあって、ランニングタイムがかなり長いです。1970年代のTVムービーだったら70分強で解決できそうな事件を、2時間超え!!
 ランニングタイムが127分で、軽く2時間超えですからね!いくら面白くても127分は少し長すぎ!あと30分くらい短くても良かったかも。
 
 中盤から、ジム・カヴィーセルに似てる俳優が出演してるなぁ。とか思ったら、本人でした。長すぎとかいうくせに、自分はクレジットもしっかり観てなかったのね!すごく似てるなぁ!とか思ってました。

 今作も、トニー・スコット監督じゃなくて、もう少しB級な監督が監督したら、もっと面白くなったような気がして残念!
 アンドリュー・デイビス監督とか(あ、アンドリュー・デイビス監督も、十分A級な監督ですね)、ルイス・モルノー監督とかエリック・レッド監督とかでもっとオーソドックスに作った方が良かったような気がしますけどね。
 もちろん、制作費も10分の1くらいで良いです!!
 ルイス・モルノー監督や、エリック・レッド監督なら、製作費は、今作の50分の1で大丈夫ですか??

 主演の俳優も2ランクくらい下(ギャラ的にね)の俳優とかだったら、「大傑作」になったのに!
 なんでもかんでも、大作なら良い!ってわけじゃないですからね!でも、大作としても、退屈しない程度には面白いのは確かです! 50点
 

デジャヴ [DVD]
デンゼル・ワシントン. ポーラ・パットン. ヴァル・キルマー. ジム・カヴィーゼル. アダム・ゴールドバーグ
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
デジャヴ [Blu-ray]
ジェリー・ブラッカイマー
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン


 デジャブといえば、こっちも有名!

恋はデジャ・ブ [DVD]
アンディ・マクドウェル,ビル・マーレー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする