指田文夫の「さすらい日乗」

さすらいはアントニオーニの映画『さすらい』で、日乗は永井荷風の『断腸亭日乗』です 日本でただ一人の大衆文化評論家です

オデッサ市との姉妹提携は

2022年03月11日 | 横浜

今朝の朝刊に、ウクライナ支援で横浜市が募金を始めたことが出ていた。

ウクライナの港町オデッサ市とは、横浜市は姉妹都市なのだ。

理由は、たしか横浜の労組の人がオデッサに行き、そこで向こうの人と知合ったことから始まったと聞いたている。

                                           

姉妹都市なんて、だいたいそんなもので、マニラ市は、『ああモンテンルパの夜は更けて』を歌った渡辺はま子さんが、横浜にいたからで、ついでに言えば彼女も武蔵野音楽大学出である。

サンジエゴ市は、横浜市民の誰かの娘が、米海軍の軍人と結婚したことが始まりである。

「なんだ、そんなことか」と思われるかもしれないが、人と人の付き合いなんてそんなものである。

あくまで民間レベルの交流だから、それで良いのだと私は思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。