映画『大日本スリ集団』で、前に阿佐ヶ谷ラピュタで見たときも不思議に思ったことがあった。
それは、この大阪、京都、そして阪急電車沿線をロケしている作品が、なぜ宝塚映画で作られなかったのかである。
大阪の道頓堀、京都の祇園祭、阪急電車での三木のり平のスリの実行など、普通に考えれば、宝塚映画で制作すればいい作品で、事実制作は宝塚の寺本忠宏で、照明も下村一夫である。
だが、この作品は、脇に劇団民芸などの新劇の俳優が沢山でている。
だから、東京にいる彼らをわざわざ関西まで行かすのは、旅費等が掛るので、すべて東京でやることにしたのではないかと私は思う。
実際に、関西に行ったのは、三木のり平と小林桂樹、酒井和歌子、田中邦衛、菅原健二ら程度のように見える。
さすがの東宝も、この時期は随分と予算が苦しくなっていたのだな。
同様に、日活で舛田利雄の秀作に『紅の流れ星』があるが、これも本当に神戸に行ってロケ撮影したのは、渡哲也、浅丘ルリ子、宍戸錠、藤竜也くらいのように見える。その他大勢は、皆横浜港での撮影にされている。
1960年代後半は、どこの会社も大変だったのだなとあらためて思う。
○○線(関東圏)を利用していたスリ集団の特集で
終前か、終電に
狙いを定め
酔った人を取り囲み
巧みにすろうとする場面を見ましたが
ターゲットの隣りや
視覚に入る 邪魔な人を
立ち上がって移動させるために
自分の靴を脱いで
ニオイをかいで
変な人→ 関わりたくない
というふうにさせて
席をかわらせて
スリ達が 営業?しやすくさせる方法が 見ていてかなり
ショックでした
あの路線は 当時
スリ被害が有名だったそうですが
今はどうなっているか
気になるところです
終前、終電を利用していたのですから住まいもあの近くだったとも思われますが
警察がマークしたり
確か顔も被害者いがいは
ボカシはなかった印象でしたが
定かではありません