指田文夫の「さすらい日乗」

さすらいはアントニオーニの映画『さすらい』で、日乗は永井荷風の『断腸亭日乗』です 日本でただ一人の大衆文化評論家です

ひどい上映例 2件

2022年11月20日 | 映画

昔は、映画館でひどい上映のことがあったものだ。

一つは、前にも書いたが、高倉健主演の『君よ、憤怒の河を渡れ』で、公開初日に、伊勢佐木町の横浜松竹に行き、館内に入ると、客が騒いでいる。

「また、同じところだ」

私は、土曜日の午後で、やっと着いたのだが、上映はとっくに始まっていて、途中だった。

最後まで見て分かったが、どうやら途中の缶を二度上映したらしいのだ。

たぶん、横浜駅付近と同時上映で、フィルムを掛け持ちしていて、途中のどこかがが着かなかったので、前の缶をそのまま二度上映したらしいのだ。

掛け持ち上映の問題は、当時よくあったもので、次の缶が来ないので、休憩で待たされるなどよくあったものだ。

こうしたことは、封切り時に起こったもので、旧作の場合は、掛け持ちをしていないので、そんなことはなくなった。

ところが、名画座等の上映でも問題が起きることもあった。

 

                       

そこは、名画座ではなく旧作の上映館の、蓮沼のヒカリ座だった。

エリア・カザンの名作『草原の輝き』だった。

ご承知のとおり、これはテキサス州の話で、ウォーレン・ビィーティーと同級生のナタリー・ウッドの恋愛劇だった。

ウォーレン・ビィーティーの父は、石油で当てて成金になる。

だが、1929年の大恐慌で破産し、ホテルから飛び降りて自殺する。

そのとき、父は、東部の大学にいるビィーティーのところに来て、女を与えて自殺するのだ。

池袋の文芸坐で見ていたので、筋は分かっていたが、このヒカリ座は、どこかで缶を間違えて上映したのだ。

だから、死んだはずの父親が再度出てきて、息子に説教するという凄い展開になったのだ。

私は、見ていたから分かったが、このとき初めて見た人は理解できなかったと思う。

今は、こんなことはないのは、非常に良いことだと思うのだ。

 


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