猫じじいのブログ

子どもたちや若者や弱者のために役立てばと、人権、思想、宗教、政治、教育、科学、精神医学について、自分の考えを述べます。

笑わないお姫様に、童話「みにくいアヒルの子」をささげる

2019-05-05 21:23:14 | 童話



親愛なる「笑わないお姫様」へ、

あなたのために、童話のおはなしをします。童話は、なにかしらの人間界の真実を書いています。真実は、トゲがありますから、気をつけてください。

例えば、「笑わないお姫様」の童話で、お姫様が笑うのは、自分より愚かな人々を見たからです。そして、愚かな大騒ぎを起こした少年と、お姫様は結婚します。自分が賢くないのではという、お姫様の不安が、愚かな人々の大騒ぎを見て、飛んでいくという話です。人間は愚かでよいという話です。「愚か」は英語で“silly”といいます。

あなたに話したいのは、アンデルセンの童話「みにくいアヒルの子」です。この童話にもトゲがあります。トゲで傷つかないよう、人を許す心が必要です。

アンデルセンがこの童話を書いたとき、みにくい「アヒルの子」と考えていたか、「みにくいアヒル」の子と考えていたか、の問題があるのです。そう、「みにくい」が「アヒルの子」をさすのか、それとも、「アヒル」をさすのか、ということです。

童話は、自分をみにくいと思っていた「アヒルの子」が、自分がみにくくない、そして、美しいハクチョウだと気づく話です。だから、「みにくいアヒル」が正解なのですが、これはトゲです。

あなたは充分賢いのです。論理的思考も抽象的思考もできます。また、記憶力もあります。容姿も美しいですし、体も健康です。ちゃんと話せますし、買い物もできますし、ひとりで職場まで行けます。あなたには何も問題がありません。

すると、問題はあなたの周りの人の偏見です。あなたに問題があると追いつめる周りの人にこそ問題があるのです。だから、自分に問題があると考える必要がありません。これが、アンデルセンが「みにくいアヒルの子」で言っているメッセージです。

童話「みにくいアヒルの子」では、はじめは、アヒルのお母さんが主人公を必死で、周りから、かばいます。が、そのうちに、周りの偏見にお母さんは負け、偏見にとらわれます。

あなたが大人になるということは、精神的に自立するということです。愚かなご両親を許すということが、精神的に自立するということです。
これから、あなたに起きることは、あなたが人生を賭けるパートナーをみつけることです。そのためには、自分のアンテナを外に広げ、アンテナを鋭敏にしてください。決して、暴力をふるう男を間違ってパートナーとしないでください。

  あなたの味方のわたしから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿