今日のサテアンは大轟音だった!!!
サテアンに近づくと羽ばたきの轟音が伝わって来る! 体が振動しているようだ!!!
早朝、寒かった。 一時は静かなものだったがお陽様の上昇と共に、奴豪い騒ぎに!!! 天井付近、働き蜂、それに交尾蜂の雄蜂と若干の新女王蜂が混じる。 早くも至る所で交尾が見られた!!! これが第1サテアン、第二2テアン2箇所で展開されているのだ! 見事という外はない! 最上級4巣づつ、計8巣が入れてある!
巣から出た働き蜂は、天空で、暫く、バタバタ羽ばたいているようだ? 餌である鶏肝、ハツ、それに烏賊、砂糖水はラッシュ状態! 半日でお皿の砂糖水やドリンクポットがが空になった。
いいぞ!イイゾ!!! その調子!!!
出入り口を覗くと、ワンワンの通い! 庭にあった状態と何ら変わらない!!! 一応、移動は成功したと判断した。
そして、午前中、国会中継を聞きながら松の手入れ。。。
もう、40数年近くやった来た仕事なので、お手のもんだ!!! スッキリと床屋さん上がりになって行く・・・
国会中継、菅政権も泣きっ面に蜂!!! 次々と色々なハプニングが起きる! それにしても、尖閣諸島中国漁船追突問題の画像漏洩には驚いた!!! 裏切りもいい所!こんなハプニングが起きる世の中なんだ?と・・・中国を思わんばかりに隠し通して来た事が正しいのか?暴露が正しいのか?老い耄れには判らないが、変な世の中になったもんだ!!!
昼飯を食べ、移動後取り残した働き蜂の回収をした。 ションベン穴を中心に幾らでも居る! yの飼育箱には、底網が無いので、どの飼育箱にもションベン穴がある! これが深いと見え、飼育箱外した後、隠れ家になっている。
タモで掬う事何十回! 6巣で200匹は捕まえたであろうか? コイツ等、巣盤に餓えて居るので、やや興奮気味だ! 多分、防護服を着なんで掬うと攻撃を受けて居ただろう? 時々、当たって来る蜂が居る!!!
餓えた働き蜂の行動は怒り心頭、狂い捲っている・・・ 飼育箱の蓋を開け、ペットボトルの栓を取りワヤ近傍に向けると吸い付くように流れて行く!!! これは、生掘り術の応用に過ぎないが、残り蜂の回収さえすれば、巣盤に付けるのは威とも簡単だ! こうして、一応、巣盤に付け、夕方、また、掬ってほぼ綺麗に掬い上げた!
また、国会中継を聞きながら赤松の手入れに入った・・・
一年中で、一番ノンビリとマイペースで過ごせる時期を迎えている・・・
1週間後には、交尾蜂の回収を!!!と、考えて居る。 回収が大変なので、今年は、回数を減らそうと思っている。 こうする事によって交尾率も上がるだろうし、時間が効率的に使える・・・ 回収は、言うまでもなく、寒い日でなくてはならない!!! 回収捕獲が楽な上に、女王蜂にもダメージを与えない!!! 極めて理想的な扱いが出来る・・・
さて、交尾だが、第1回の山場は、11/12~15頃と思われる。 そして、例年だと、11/20前後にもう一度ある・・・
こうして、大活躍したヘボちゃんコロニーは、女王蜂に未来を託され、世代変換され、終焉を迎えて行く・・・
この大ドラマが、当(まさ)に、始まろうとしている・・・
面白い事に、「キイジス」は、一足お先に世代変換セレモニーが終わり、今、女王蜂は、昏々と眠っている・・・ このような習性は、如何様にして付いて行ったのだろう?
ヘボちゃんの世界はよく出来て居る・・・