『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 ラッキーというか? 』

2011-09-27 23:17:42 | Weblog
             


この所メッキリ冷え込んで来た!
毎朝、7~8℃という日が続く・・・
起きるのが辛くなると同時に朝の給餌が大変になって来た。 カンカン氷の餌が、中々、溶けない。 解凍までに小1時間掛る! この間、食べ残しの餌処理や砂糖水の供給に当たる。 それでも、まだ、溶けない!
アカンバチやコガタスズメバチの駆除も日課。
依って、家に入るのは8時半前後となる。

この所、山行きさんは、何だかんだで10時を回ってしまう。 今日は、野暮用もあったりして10時半の御出っ発! 山師としては、決して早いとは言えない。
近場で、一寸、からかって見たい場所がある。 ここだと15分もあれば行ける。
餌を転々と撒きながら段だら坂を登る。 アカンバチに遣られるのを覚悟しての行為だ。
何だかんだで2㎞近く歩いたであろうか? ここで荷を下ろす。
ふと今し方撒いた餌にもうヘボちゃんが来ていた。 早い! よくよく見るとピンちゃんだった。 「何だピンコロか!!!」     やや不満を覗かせる! この儘戦闘に入りそうなので昼飯を齧る! 目の前にヘボちゃんが居るので喉を詰まらせながらの喰らい付きだ! 立ち食いしながら他の餌も見た。 等高線に沿って撒いたので足への負担は少ない。。。
自前のガソリンを継ぎ込むのも忘れない!

この「ピンコロ」は、ハキハキしない! 飛んでは集り飛んでは集りで、結局、藪陰の高所に消えた!     
隣りの餌を見ると、もっと、付いていた!!! ここには「軍」も居た。 そして色付け。 ピンク「軍」は、ダイナミックに高所飛行! でも方向は採れた! 「ピン」がゴロゴロ居る!!!
だが帰還は芳しくない!!! 遠い証だ。
餌の撒き替えを考えたが、急坂過ぎてウロタエル・・・
ヘボちゃんは居る事が判ったので、またまた、場所を替える。 ここ「ピン」「軍」同居居住区だ。
僅かにアカンバチもやって来るが一頃程の事はない!
背番号「白」が、等高線状に林を潜り抜け明るい原野の出た。 そして、もう帰って来た。 シメタ! 
そこまで連れ出す…
そこで見たモノは、鹿避けのネットだった。 ヤバイ!!!!! 何でこんな山奥に鹿ネットがあるのだろう? この中かな? 途端に遣る気が薄れる・・・
そして、高い高い樹上に留まり見えなくなった・・・   クソ~~~   
すると、足元が俄かに騒がしい!      
足元から「ピン」ちゃんが出入りしていた・・・
此処だったのかァ~~~?
     
大きな石を挟んで2穴の通いだ!
もう此処には二度と来ないだろう? 燻す事にした・・・ 予想通り石間で複雑な形をした小振りの巣だった。

先程、ダイナミックに飛んだピンク「軍」をからかって見た。
勿論、尺取り蟲だ。
背番号「ピンク」の他にワンサカ付いていた。
道中、肉団子から離れたが、神業!、で付かせる事に成功!!! 手慣れたもんだ!
松の木から松の木の幹を伝わりながら背面斜度45度を登る・・・ 松の木から松の木と渡り歩いて追従出来た。
その内に紙縒りが肉団子に絡み付き、動かなくなった。 糸齧り!紙縒り齧り!が始まった。    
・・・・・
高さ10m。
2~3回棒を投げると巧い具合に飛んでくれた。
その内に急降下! 一瞬「巣かァ~~~」と思った。 紙縒りを直す。
そして、またしても飛びながら木々を渡り歩いて行く。。。
そしてそして、5m先に落ちたァ~~~   
偶然の重なり! 尺取虫、一発で仕留める事が出来た。

「ピン」ちゃんといい、「軍」といい偶然の重なりで見付ける事が出来た! こんな日も珍しい? ラッキーと言わざるを得ない!!!    

最新の画像もっと見る