今日は、朝から雨だと言うのに暖かだって所為か?事の外交尾蜂が出た・・・
雨にも拘らず、寒冷紗の中は、轟音を発していた。
万が一、明日、小春日和にでもなれば交尾は促進されるだろう・・・
交尾活動は、お天道様、気温と極めて強い相関がある・・・
天候に恵まれれば、交尾蜂達にとって最大のプレゼントになるだろう!!!
明日の小春日和が待たれる・・・
所で、蜂狂の中に雄蜂が交尾誘引物質:フェロモンを出しているのでは?と言う人が居るが、yは、違うのでは・・・と言う、考え方をしている。
昨年、こんな実験をした。
丁度、庭木の手入れ:松のヒネっ葉取りをしていた最中だった。
盛んに雄蜂が、グレ(女王蜂を見付ける徘徊飛行)活動をしていた。 yの足元や体にブンブンしながら纏わり付いていた。
飼育箱の出入り口を見ると余り飛べない女王蜂が居た。コイツを捕まえて、松の葉に乗せてみた。
すると、どうだろう。瞬く間に(1秒とかからない)、雄蜂がやって来た。
そして、直ぐ様馬乗りになった。これが可笑しい!!!
2匹も来て、乗っかっている。 ハハン!!!
直ぐ様判った。
雄蜂は、女王蜂を求めてグレ活動をして居るのみで、交尾誘引物質は、女王蜂が発しているのだと・・・
yは、疑問に思うと出来得る事だと直ぐさま遣ってみたくなる性質である。
長年、製造会社のエンジニーヤーの端くれとして、機械物の不良箇所をブツを見て分析・解析する癖がついている為、ツイツイ、このような行動をしてしまう・・・
この事は、yの駄洒落本『ヘボ談義』や『shy・・・、 the Vespula 』でも紹介してきているので、読まれた方が何人か居るかも知れない?
想像するだけでなく、このように、自分の目で見る確かめる事が大事だと思う・・・
所で、この画像、何処に保存しておいたか? 度忘れしてしまった!!!
少々、時間が掛るかも知れないが、探してみよう・・・
ヤッと見つかったが、画像がJPGじゃぁーなかった!!!
苦心の末載せてみたが、元々がビデオ画像の為、画質が、極めて悪い・・・
その昔、ビデオを専門に撮っていたので、どうやらその画像だったらしい?
お見苦しくて御免・・・でも、上で説明している現象は、理解出来るだろうか?
この他にも幾つか実験をしたが、皆、このような状況だった。
如かして、フェロモンは、女王蜂が出しているのだ!!!と・・・