『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 女王蜂の休眠管理箱… 』

2010-02-23 00:35:35 | Weblog
                


最近の日課は、オリンピックのTV観戦、駄洒落本のカキコ、で半日が終わる。 1~2時位から渋々「イワチドリ」の植え替えを暗くなるまでやる・・・植え替えはラジオを聴きながらのナガラ族だ! このナガラ族、結構情報が得られる・・・  
暗くなってから2~3日毎、“ヘボ”ちゃんの冷却ペットボトルの交換をする。 偶に、明るい時もあるが、今日のように気温が上がると暗くなるまで植え替えをするので、どうしても暗闇でする事になる。
この冷却ペットボトル交換作業、寒くて真冬日が続いている内は点検程度で済んでいたが、今日のように気温が上がるとそうはいかない!!! 極端な場合、1~2日毎の交換が必要になる。 10~15分程度で終わるので、大した作業でもないが、時間の割に重要な作業である。
低温維持管理と湿度管理を同時に兼ねているので、2月下旬~4月にかけては、特に、気が抜けない!!! 女王蜂を生かすも殺すもこの簡単な作業に依存している。

今日の作業は、暗かったので、中身まで確認出来なかったが、一昨日の点検では、殆どの女王蜂が、昏々とよく眠っていた。
よく生きているのか?死んでいるのか?よく判らないと言う質問を受けるが、この解はいとも簡単だ!!!  大体止まり木から落ちていて、翅を広げている女王蜂は、間違いなく死んでいる! 管理箱の乾燥が進むと、休眠体制の形であっても死んでいる御仁が居る・・・
多分、乾燥に耐えられなく彼の世行きとなっているのであろう? 湿度管理は大事だ!!!
カビだらけになるような状態でも困るが、乾燥し過ぎるよりは益しだろう…
今日、クシャクシャ新聞紙が、渇き気味のものもあったので、明朝、また、湿らせてやらねばならない! この時、箱を開け、総点検してみようと思っている・・・

放蜂も、後、1.5ヶ月後になって来た。 時間の経つのは早いものである・・・

最新の画像もっと見る