今日から、また、山遊びが始まった!
苦しい中にも一番厭される時間帯である!!!
もう1か月近く前の話になるが、孫娘が、夏休み、遊びに来ていた。 その時、孫娘2人と「スガレ追ひ」をした。 最初は怖がっていたが、その内に色付け、挙句の果ては、紙縒りを付けたい!!!と、まで言い出した・・・
何でも試みたがる子供達である。
その時、視界の開けた方角に飛ぶヘボが居た。 この時は、夕方で時間切れ! 詰める事が出来なくていた・・・・
こういうのは気になるもんだ!!!
今日は思い立って、この詰めをしよう!と、決めていた。
「アカンバチ」が猛威を振るっているので、餌もそう多くは播けない!
ここぞ!と、言う場所に点々とウグイを吊るした。 面白いもんで今の時期ともなると予期せざるヘボちゃんが付く。 色付け優先。 時間を見て5分以上掛るヘボちゃんはブチャ~~~る!唯唯方角だけを見ている。
この中の一つに孫娘達と飛ばした方角のヘボちゃんが居た!
方角はドンピシャだが、何となく真丸く、羽音が甲高い! だが餌持ちは上々!!!
肉団子付き紙縒りに付け、よくよく顔を見ると「ピン」ちゃんだった! 一寸ガクッときた。 それでもよく飛んでくれ、大川を渡って向こう岸に消えていくのを見た。
そして、今度は、持って出る。 答えは極めて単純だった! 向こうの葦の中に消えて入った。 川渕である!!!
今日の所は水量が多いので、確認もせずお預けとした! 赤や青の蜂を飛ばしてもそこに落ちるので、一件落着だった。チビ孫娘の手を曳いてヘボちゃんを運んだのが懐かしい!
更に面白い方角に飛ぶヘボちゃんも居たが、一昨日の続きを致したく場所を移る・・・
が、どういう訳か?ヘボちゃんが付かず、引き上げようとした所崖を這い上がるヘボを見た! もう、チョイやれば見付けられただろうが、怪我を考慮して断念した。
こんな事で間誤付いていたら夕立になった。 時計を見ると2時半だったが諦める事にした。
帰り道、道中は、物凄い雨になり、帰り道は土砂降りだった!!!
これからもこんな日が続くだろう?