『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

『 ヒュウジ・・・ 』

2006-08-01 22:02:21 | Weblog
   

今日は、遠隔地の特区に埋けに行きたいので、生掘りに、徹した。
見付けて置いたのが5つある・・・
これを片端から掘る事にした。
でも、山でさえ、今日の暑さにはヘイコウした。
3つ掘り上げ、最後の1つに取り掛かった。
出入り口はかなり大きい・・・
帰り蜂も50匹の先になったが、掘り出す事にした。
巣が顔を出したら、1~2匹が猛烈な攻撃を駆け出した。
時間の経過と共にに増える・・・
その内に攻撃蜂の数が、尋常ではなくなった!!!
腕、網のネットは真っ黒、ザッと見た丈で数百匹は居る・・・
一先ず退散したが、何処までも追い掛け回す・・・
こんな攻撃を受けたのは、初めて・・・もう彼是300~400巣は生掘りしてきた・・・が・・・
攻撃蜂は、怒り狂って居た。
まだ、骨箱に入れてない。
暫くして、これを骨箱に入れたら、怒り狂ったへぼは何倍にもなった。
正直、恐怖感を憶えた。
そして、何処までも追い掛け回す!!!
腕を見ると数十匹が食い付いて微動だに動かない!!!
仕方なくヒネリ潰しにかかった。

また、巣に近付くと、一斉にトビ掛ってくる・・・
14~5分して、兎に角、蓋をした・・・
手が付けられない・・・
生掘りの道具も其の儘・・・
豪い物に出会った・・・
悪戦苦闘を5~6回繰り返し、骨箱と道具の回収が、漸く出来た。
が、まだ、yの体には、怒り狂ったヘボが纏わり付いている・・・
手が付けられない・・・

ペットボトルで捕まえながら、また、叩き落しながら、車の所へ戻った。
が、まだ、10数匹齧り付いて来る・・・
程々、閉口した。
こんな生掘りは始めて・・・生きた心地がしなかった。
因みに、この巣は、直径が16cm、縦方向に17~20cmはあっただろうか???  ドデカイものだった・・・

多くの外国人は、『ヒュウジ』と言う言葉をよく使うが、詰り、『馬鹿デカイ・・・』、オッタマゲタ時に使う・・・
雅に、この言葉ソノモノ『ヒュウジ』だった。。。。

2時間近く、恐怖のドン族から、漸く、我に帰った。
たかが、『ヘボ』なんて馬鹿にしてはならない・・・
中にはこんなヤツが居る・・・
冷静になって考えたが、残り蜂も多く、木の枝で叩き落されたヤツも居ただろ
う???
果たして、この巣は、生き残れるだろうか? 心配になる・・・

因みに、yの体に食い付いていたヤツの面構えはこんな顔だ!!!
今日、捕虫網で生きたヤツを捕獲して来よう・・・


夕べ、疲れ過ぎ、ブログを書いていたが、居眠りしながら???  朝、見るとシッチャカメッチャカ・・・  スマン事をした。。。
茲に、お詫びして修正します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oさん)
2006-08-02 23:01:03
このくらい大きくなるとハチは少なくても

大丈夫だと思います。寧ろ少ない方が幼虫

の負担が少なくて良いのではないだろうか。

煙幕でダメージを与えてもこのくらいの巣は

直ぐに復活するので、生堀なら問題無しで

しょう。

それにしても物凄い攻撃でしたね。アフリカ

のオオミツバチ並みです。きっと性質が良い

ハチで自重で潰れたり、暑さでやられなけ

れば大成するかもしれません。
返信する
Unknown (極楽蜻蛉)
2006-08-03 22:23:20
それにしても、スゲーーーー巣だった。

今考えただけでもゾッとする・・・今迄、3回経験しているが、今回なのが最高に厳しかった・・・

この時期、一番攻撃性がある見たい・・・

昨年、yの巣を9/末、ドクターが開けたが、この時、攻撃してこなかった。



初期の段階の方が、遥かに差がある?????
返信する