『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 交尾女王蜂の回収!!! 』

2013-02-07 21:06:52 | Weblog
             


昨日は、1日中雪が舞っていた!!! 
上雪という事もあり、降りながら、かなり、溶けていたようだ! 依って、大した積雪にはならなかった!
それでも、庭一面真っ白になり、折角解けたのに、またまた、冬景色に!!!

何もする事もなく唯唯、呆け~~~ッと終日を過ごした。
そうは言っても最近の恒例仕事で、サテアンに入り、鉢への水遣り等細々とした雑用をこなした。
そして、「イワチドリ」の早生種は、芽が動き出した事を知る・・・
一寸ワクワクし出した・・・  

サテアンには、作業の行きがかり上、まだ、交尾女王蜂が仰山残っている。
こんな真冬でも気温が上昇したサテアンでは、ヘボちゃんが飛んでいるのを見る事が出来る。 そんなに数が多い訳ではないが、毎日、数匹は見て来た。
これから、サテアンの温度は日増しに上がる!!!
そうなると、女王蜂が飛ぶのは明々白々!!!!!
そうは言っても、4月まで、まだまだ、早いので、飛んで貰っては困る!
出所は、残してあるクシャクシャ新聞紙!、他・・・ メインは、何と言ってもクシャクシャ新聞紙!!!
今日は、このクシャクシャ新聞紙の取り外しをした。
大きなビニール袋を用意し、クシャクシャ新聞紙を其の儘袋に入れ、寒い場所に移し、御温度刺激:ショックから避けるべき手当てをした。

クシャクシャ新聞紙には、まだまだ、1匹、5匹、・・・10匹等と越冬態勢を取っている御仁が数多い!!!
これ等御仁達に、なるべく、ショックを与えないようにソ~~~ッと袋に入れサテアンの寒い場所にて保管するようにした。
昨年は、この大袋、4つだったが、今年は倍もある!
4月に入ったら袋ごと蜂放場所に持って行き、自然放蜂させる積りだ!
その数、凡そ、1500は居るだろう? 
これとて、貴重な種蜂資源!!!

こんな作業に3時間近く掛った。

こうして着々と春を迎える準備は進む・・・