今年、東山でこんな光景に出合ったのは初めてである。
言うなれば時間潰しの積りで近くの山に出掛けた。 どうせヘボちゃんなんか付きっこない!と・・・ 付かない戦場の調査みたいなものだ!
餌は30個ほど用意した。
撒き終わり、先ず、ビールを煽る! 時間潰しを3~4時間やる積りだ!
勿論、当て馬の撒餌もある・・・ 調査だから仕方ない!
いいご機嫌で見回りに入る。 先ず、齧り痕を発見! 何となく希望が膨らむ? そして、次の瞬間、ガックリ! 何の事は無い!アカンバチの仕業である・・・
オートバイの山岳ライダーが山の中を掛け歩いている・・・ 凄いドライブ・テクニックだと思った! 近年、よく見る光景である!
危ない原野を高速で駆け巡っている。
ヘボちゃんの方は?と言うと、無しの礫!!! 案の定と思った。
半分ほど餌を外し、最後の後半に入った。 瞬間、1匹付いていた!!!
今年、東山で見る初顔!!!
時間を計ると2~3分で帰って来た。 近い!!!
次の場面で飛ばしに掛る・・・ 急坂をマッシグラに降りて行く! シメタ!と、思った。
しかし、次の瞬間から戻って来なかった。 どういう訳か判らない?
場所を変え出した。 暫くは蜂気が、全く、ない!
最後から二つ目の餌に2匹付いていた!!! まさか? どういう事だろう?
この答えは、暫く、見出せなかった!
飛ばすと、急坂を斜め上と横に飛んで行く! 2巣もあるらしい? これで3巣ある事が確認出来た!
しかし、急坂過ぎて、老い耄れには手に負えない! 仕方なくその方面に蒔絵をする事にした。 付くは付くは!!! 夢のような話だった。 しかし、数はそんなにある訳ではない!
方角が採れた!と、思いきや、見通しが全く立たない木立の中へ… これが3巣! 万事休した。
判った事は、ジャングル育ち!!! 天候説を説いては居るものの、瞬時に思ったのは、誰も近づけられないジャングル!と、言う事だった。
ここで、何となく学んだのは、天候説 + 乱獲を思い付いた!!!
場所にも寄ろうが?寧ろ、後者:乱獲の程度の方が効いているように思えて来た!
一方、再三に亘って付け直した、餌に7~8匹付く場所があった。 飛ばして見ると、思いがけない方角に飛ぶ!!!!! 追従出来そうな方角へ!!!
ピンク、赤、青、黄色、緑、紫、白・・・ピンク、青、緑が同じ方角に飛ぶ! ピンクは停まり止まりしながら200m程飛んだ。 老い耄れでも追跡出来た! そして、高く停まった。
先に出た瞬間、見失った。しかし、次の尺取虫で仕留めたね!!!
朽ちた丸太の下にあり、かなりの通い!
生掘りするか?ホオッテおくか?迷ったが・・・
車に戻ると見合いそうな骨箱があったので、掘り上げる事にした。 何となく、過去にスガレ追いをした痕跡があったからである!!!
時計を見ると4時を回っていた。
車までの標高差は200mはあるだろう? 下り、登る歩きはキツカッタ。 フウフウしながら生掘りに入る!
またも噴き出られた! 物凄い蜂数である!!!
先日の攻撃フェロモンの脱臭が出来ていない!!! 右腕を見ると、またもや黒集!!!!! 物凄い攻撃である! 巣盤の盤面、18cmは優に超えていた!
飛び出した蜂の1/3は、yの体に纏わり付いている!!! そして、執拗な攻撃を!!! 多少、タジろいた!!! 考えて見れば、お盆。 この位の巣があっても不思議ではない!!!
コロニーを骨箱に入れ、風呂敷を広げると徐々に収まり出したが、体に纏わり付いた御仁は、タモで掬うしかなかった!
当然と言えば当然かもしれないが、これだけの蜂数が、巣に着いてくれるのには驚かされる! 余りにも攻撃が強かったので、入れられるだけ入れ、後はタモに頼った!
何だかんだで、4時半を回っていたが、急いで山の飼育場に直行する事にした。 このコロニーは幸せ者!!! これで安泰が約束された!!!
大事にしている割には、ご主人様に手荒な攻撃を掛ける。 今日も、防護服の上から一献お灸を据えられた! 流石に、刺し込みが薄かったので、大事に至らなかったが、それにしてもキツイ御仁共である・・・
探検結果! 面白い事に偏在感を学び取った日となった・・・