いよいよ、Olympic 競技が始まった・・・
地元選手が出ると、当然のことながらワクワクする・・・ 期待値が大きいだけにメタルに漕ぎ着けられないと落胆も大きい!
昨日、Vancouver の事を書いたが、実は、アナザー Vancouver が存在する。
?????
ウウ~~~ン? アナザー Vancouver ?
こともあろうに北米西海岸に2つ存在しているのである。 一つは、今、オリンピックが開催されているカナダに!!! もう一つは、西海岸のワシントン州にある。
24~5年前、オレゴン州に駐在していた時の事である。 当地では、Vancouver と言えば、ワシントン州の Vancouver を指していた。 住んでいるポートランドの隣町だったからである。 面白い事にアメリカは連邦制を敷いているので、州毎に法律が違う! その最たるものが消費税である。 この消費税が、オレゴン州よりワシントン州の方が高かった。
州境住民、当然の事ながら買い物客は安い方のオレゴン州に流れる!!!
これは色々な面で不都合を来していた!
当然のことながら我社の製品販売面でも何らかの影響があった。 こんな、そんなで我々は、ワシントン州の Vancouver を America Vancouver と呼んでいた。
America Vancouver には難解なゴルフ場があり、時々、刺激を受ける為に出掛けた。
このコースは、18ホール中、15ホールが、何らかの形でオゥーター・ハザートに囲まれていて、実に、難解だった。 普通のゴルファーなら1ダースのボールを用意して行かなければならない!と、言う難物コースだったのである。
日本から来たお客さんで、鼻高々の御仁は、必ず、ここに連れて行くと言う習わしにしていた!!!
Cider Hills CC というコースで、名前の通り樅の巨木で囲まれていた。 その中に川あり、池あり、沼地ありで、実に特徴あるパブリックの名門コースだった。
こんな事はどうだっていいのだが、
実は、ここには、「キイジス(キオビクロスズメバチ)」が、ワンサカ居たので紹介して置きたかった。
夏から雨期になる10月、ゴルファーが飲み飲み残したジュースやビールの空き缶がギャベージにワンサカ詰めてある。 ここに「キイジス」が、唸るほど居たのには驚かされた!!! 巣が有るかの如く居たのである。
当時は、「蜂追い」よりゴルフの方に関心があったので、それ以上の詰めはしなかったが、今、考えると惜しい事をしたと思っている・・・
山中の中の山中、しかも、誰も「蜂追い」等しない社会!!! 温暖化現象があるとはいえ、今も仰山居るのは間違いないだろう?
Vancouver で思い出したので、お披露目しておいた・・・