『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『  よよッ???・・・ 』

2007-11-13 21:40:04 | Weblog
               

久し振りに絶好の小春日和になった! こういう日は???  勿論、“ヘボ”ちゃんだい!
老い耄れ爺を癒す為に残して置いた“ヘボ”ちゃんの巣箱を蘭舎:サテアン1号に入れた話は、既に、報告済み・・・ここで予想通り女王蜂が出始めた!!!
それ程の巣でもなかったので、蜂の数はたいした事はないが、それでもサテアンは、唸りを発している・・・
今、懸命に赤松の手入れをしている最中・・・ 12時、時間の限のいい所でサテアンに入った。 
オオッ!!!  ヤッタァーーー!!!   
アッチでもコッチでも交尾が・・・ これで、モデルさんには事欠かない!!!   
12時時点、7対の交尾蜂を同時に見た。中々、いい線をいっている・・・ 老い耄れも、ついつい、ニンマリする!!!
急いで昼御飯を食べた。と言うより、例によって昼間からビールだ!!! これが昼御飯のようなもの!!! ドリンクは、早くて何より。
そして、新聞紙を25枚程クシャクシャに丸め、やや解いて、針金に通し、サテアンに吊るした。 こうしておくと、交尾蜂が越冬の為に入ってくれる・・・
この間も交尾蜂の観察をお断わらない!!! 1時半近かったが、相変わらず、アッチでもコッチでも・・・  ウンウン、いい線いっているゾ~~~

ルンルン気分、赤松の手入れも捗る!
夕方早い時点、双幹の赤松で仕上がった!!!   赤松の手入れをして遣り甲斐を感じる瞬間である・・・ 一寸下って四方八方から眺める。格好だけは一丁前の植木職人のフリをする・・・
この時、4時だった。
サテアンに入ったが、陽は隣の家の影となり、“ヘボ”ちゃん達は働き蜂を除き、静まり返っていた。
今、基本的には閉鎖空間内での給餌をしている。砂糖水、烏賊、赤魚を補給してやり、餌不足にならないよう気を配る。
でも、寒冷紗から漏れた?逃げ出した働き蜂は、空気交換用の狭い屋根から僅かながら通ってる。 自分なりの通い道を探すからタイシタものだ!!!
移動してから4~5日経つので、元の場所に帰る働き蜂はメッキリ減った。 面白い事に、コイツ等をタモで掬い、其の侭、巣箱の入り口で放すと、面白いように入り口から入り込んで行く!!! 恐ろしいまでの執着心である!!!     コイツ等、ヤレヤレ、ホッとしている事だろう? 
この様は、一寸した絵になる。。。

kanai師匠からメールが入っていた。
交尾蜂、捕獲総数:7500匹!!!!!  共同戦略は、着々、進んでいる。。。
“キイジス”と“ピン”は終焉を迎えつつある・・・ 夫々2200匹近く捕獲出来、当初の目的を達成・・・ そして、『軍(コバクロ)』が、最盛期を迎え、1000匹/日のペースで捕獲が進んでいると言う。
このペースになると、屋根、ガラス戸、草木、地べたでグシャグシャ交尾をしていると言う・・・気を付けて歩かないと踏み潰してしまう!!!
明後日、この交尾風景を撮影する事にした。 何かの機会に紹介したいと思っている・・・