日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 世間的には祝日のようですから、それに安んじて書くとしましょう。

 温家宝・首相の訪日日程が固まりつつあるようですね。

 ●温首相訪日日程は来月11~13日(Sankeiweb 2007/03/17/11:21)
 http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070317/chn070317001.htm

 【北京=野口東秀】中国の温家宝首相が4月11日から13日の日程で訪日することが分かった。日中外交筋が明らかにした。温首相は11日午後、日本に到着後、直ちに安倍晋三首相との首脳会談に臨む。
(後略)

 ――――

「日中外交筋が明らかにした」

 とあるように、正式発表はまだ行われていません。一部では、

「元々11~15日の予定だったのが短縮された」

 という報道もあったようです。きのう(3月20日)に開かれた外交部報道官定例記者会見ではこれを否定するとともに、現在は日中間で内容を詰めている最中だ、とのことでした。

 ●「新華網」(2007/03/20/20:18)
 http://news.xinhuanet.com/world/2007-03/20/content_5873055_1.htm

 ――――

 農村訪問とかテレビで市民と対話するとかいう企画があったようですが、全部流れてほしいですね。まあテレビに出たところで温家宝の「親民総理」芸が日本の民度に通用することはないでしょうけど。

 農村訪問という企画にはちょっと笑ってしまいました。温家宝はよく田舎の貧乏な農村なんかを10年着古したジャンバー(自称)を羽織って訪問し、農民と親しく語り合ったりして庶民の人気取りをしていますけど、もしかしてあの感覚で、日本でも同じことをやって通用すると思っていたのかなあ、と。

 日本の農村をなめちゃいけませんよ。でも空気の読めない地元民から「あんた誰?」扱いされたり、抱き上げた幼児に「おじーちゃん、お口くさーい」とか言われる光景も見てみたいですね(笑)。

 許せないのは国会演説が予定されていることです。国会は全人代(全国人民代表大会)とは違うんですよ。同じ立法府であっても、日本の国会議員は普通選挙制という民意の洗礼を受けているのです。

 そういう場所で一党独裁国家の首相に演説させるというのはどういう了見なのか。どうにも納得できません。

 どうしてもやるなら床にバナナの皮を敷いておくとか落とし穴を設置するようにして下さいな。あと与党議員総ボイコットとか。とにかく温家宝のメンツを潰す方向でよろしく。

 ――――

 で、今回の訪日について本当に日程が短縮されたのであれば、一部の報道にあるような「従軍イワノフ」問題が原因とする説、これには短絡的すぎて私は賛同できません。

 本当に短縮されたのなら、これは歴史問題とは直接関係がないと思うんです。わかりやすくいうと、これは外患(歴史問題)ではなく内憂によるもの。要するに国内の政治事情を反映したものではないかと。

 この1年ばかりで色々なことが起きています。

 ●中国調査船が尖閣諸島海域で事前通告なしの海洋調査活動。
 ●米空母戦闘群を中国潜水艦が追尾。
 ●香港人の自称活動家による尖閣上陸計画に呼応するかのような東海艦隊の実弾射撃演習。
 ●弾道ミサイルによる衛星破壊実験。
 ●中国調査船が尖閣諸島海域で事前通告なしの海洋調査活動。
 ●退役中将による中国の新しい歴史教科書批判。
 ●沖縄県知事による尖閣諸島視察計画に対する反応。

 これらの出来事には共通点があります。事態が明るみになった際の中共政権の対応が周章狼狽したものだったか、第一声までに変にタイムラグがあったこと。あるいは中共系メディアの中で報道しようとする動きと報道させまいという動きが存在した形跡がみられること。

 「沖縄県知事による尖閣諸島視察計画」については最も敏感であるべき人民解放軍機関紙『解放軍報』が一貫して沈黙していますし、外交部報道官定例記者会見にも出てきません。

 ――――

 中国共産党上層部及び軍部の中にある種の「不一致」があるのではないかと感じさせます。要するに一枚岩ではないということです。どうも対外強硬派が政権を引きずっている、あるいは足を引っ張っているという印象を受けます。

 温家宝訪日に対しても、あるいは反対意見があったのではないかと。ただ安倍晋三・首相の訪中に対する答礼として訪日しないことには日中関係がまた怪しくなります。新幹線とか省エネ技術とか、喉から手が出るほど欲しいものにも手が届かなくなるかも知れません。

 だから中共史上最も頼りない最高指導者・胡錦涛は日程短縮で妥協したのではないかと。……別に根拠なんかありませんけどね。ただちょっと気になるのは、

「日本の与党幹事長が温家宝訪日の成功を保証」
「日本政府は温家宝訪日を極めて重視」
「安倍首相が温家宝訪日を成功させねばならないと表明」

 ……なんていうニュースが中共メディアで最近毎日のように流されているんですよ。ああいうニュース、一体誰に聞かせるために流しているのかなー、なんて考えさせられたりするのです。

 ――――

 ただそれだけ。祝日ゆえの雑談気分で下衆の勘繰りをしてみただけのことです。




コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« 桜咲く街物語。 潰すのかあの... »
 
コメント
 
 
 
エントリーとは関係ないですが (arere)
2007-03-22 22:56:43
>dongzeさん
「趙紫陽軟禁中的談話」ですが、大阪日本橋の中文書店に入荷していました。
店員曰く結構な人気だそうですのでお早めにどうぞ。
大阪上海新天地で検索するとすぐ分かるはずです。

エントリーとは関係ない話で失礼しました。
どうぞお見逃しを。
 
 
 
フランスでは (おむら)
2007-03-23 02:03:12
確か国会議員(ていうのかしらん?)が、半分ほど欠席したんでしたっけ?
支那の偉いさんが、議場で演説するってーときに。
 
 
 
arereさんどうも (dongze)
2007-03-23 21:14:37
大阪ですか!
なんか御家人さんの冗談から段々広がっていくような。。。(笑)
ともかく明日、神保町に行ってみます。arereさん情報ありがとうございます。

 
 
 
Unknown (御家人)
2007-03-24 03:15:16
>>arereさん
 こういう有益な情報交換はモーマンタイです。しかし船便としても遅すぎますね。中文書店を名乗るならもう少し敏感であってほしいものです。素人の当ブログだって騒いでからもう1カ月になるのに(ちょっとエッヘン)。真面目な話、中国関係の学科がある大学なら図書館に1冊は置いておく価値の本ですから。

>>おむらさん
 確か胡錦涛がやられましたね。場外でチベット人のデモ付き。日本には期待できそうにないですけど、逆に万雷の拍手攻めというのもありますね。演壇に登場してから予定時間まで拍手が止まずに一言も発せずに終わる温家宝、とか見てみたいです(笑)。

>>dongzeさん
 神保町にも頑張ってほしいですね!
 ……と言いつつ、きのう(金曜)香港から来日した友人が持ってきてくれましたーと軽やかに開花宣言。
 本体価格そのまま2190円+送料340円 or 500円で近く出します(4冊限定)。とんふぁんには負けましぇーん。ただし党員割引はなし。出品したらここで告知します。
 
 
 
中文書店だからこそ遅いのでは (エミル)
2007-03-24 07:09:37
中共の息がかかっていると噂される中文書店ですから、「趙紫陽軟禁中的談話」を置くことの是非をめぐって社内で熾烈な暗闘があり、その結果の1ヶ月遅れとなったのではないかと思います。(この書店は731部隊に関する中国の本を手にとった私に「日本語に翻訳して出版してみませんか」と打診してきたぐらい、中共の息がかかっていると疑われる書店です。)
 
 
 
Unknown (御家人)
2007-03-24 08:17:54
>>エミルさん
 それはまた物凄い本屋さんですね(むしろ情宣本部?)。私は東京在住ですからわかりませんけど、そこには香港の政論月刊誌は置いていますか?神田神保町だと内山書店は『開放』以外は色々売っています。「東方書店」にはなぜか『前哨』だけが置いてあります。

 『前哨』って財テク関連とかの別冊付録が何冊か付いていて、だから値段がライバル誌よりちょい高め。香港では専門誌がこういうスタイルになると没落の証なんですけどね。どうせ売るなら『争鳴』とか『開放』にすればいいのに。『前哨』自体に何か背景があるのでしょうか。理解に苦しみます。
 
 
 
神保町で負け戦(><) (dongze)
2007-03-24 17:39:58
今日負けてきましたorz。
と言っても東○、×山共に無かったんです単に。
で書き込みに来たら御家人さんの第??波攻撃が。。。
さすが兵站重視ですね(笑)。
 
 
 
すみません、気味が悪くて足が遠のいております。 (エミル)
2007-03-24 22:50:57
 何も知らずに中文導報を定期購読し、大阪の中文書店に通っていた頃は、香港の政論誌も置いていたと記憶していますが、翻訳打診を受けた後、気味が悪くなって足が遠のいており、現在も置いているかどうかは知りません。別途機会を作って調べてみたいと思います。
 中文書店を経営する中文産業(株)は、スカイパーフェクTVの中国語チャネル「楽楽チャイナ」も運営しており、CCTVがスカパーで放送を始めるまではもっぱらそのチャネルで新聞聯播など中共の放送を流しておりました。(CCTVが乗り出した後はどうか知りませんが。)そのことから、同社と中共との関わりの深さが見えてくると思います。
 なお、中文書店は東京にある店が本店ですから、いちど視察に行かれるのもよいかと存じます。
 
 
 
忘れるな!中国の反日暴動 二周年デモ行進 (主権回復を目指す会)
2007-04-04 16:26:43
忘れるな!中国の反日暴動 二周年デモ行進
< 温家宝首相来日阻止、国会演説粉砕!>
温家宝は周辺諸国と我が国への侵略を悔い改め、日本国民に土下座せよ!

日 時  平成19年4月8日(日) 13時半 主催者挨拶 14時 デモ行進出発

場 所  新宿大久保公園(JR新宿駅東口、西武新宿線新宿駅から歌舞伎町方面へ都立大久保病院前)

4月9日は日本人にとって忘れてはならない日である。一昨年のこの日、北京を皮切りにシナ・中共は我国大使館並びに邦人建造物に破壊の限りを尽くし、日本人の生命・財産・安全・身体に重大な危害と損傷を加えた。しかも、シナ・中共はその責任の全てが日本側にあると居直り、いまなを、賠償はおろか謝罪にも応じていない。4月9日、それは日本にとって忘れることの出来ない屈辱の日だ。暴虐の限りを尽くされても反撃できない政府と国民、その自己喪失はシナ人の侵略意欲をいやが上にも刺激している。これは日本に対する精神侵略のほぼ完成した現実と認めざるを得ない。

さらに4月11日、シナの温家宝首相が日本へ来日する。あろう事か安倍首相は、このシナ侵略主義の先兵に国会演説の場を提供する。止まることを知らない安倍政権の屈服・従属である。駐日シナ王毅大使は「日中関係を安定軌道に乗せたい」と述べ、国会演説を要請していたが、「安定軌道」とは、とりもなおさず、シナ・中共による日本侵略の「安定軌道」以外なにものでもない。図々しいにも程がある温家宝だが、これを演出する安倍首相に、心ある国民は怒りではらわたが煮えくりかえっている。シナ侵略主義の代弁者・温家宝の来日を許してはならない。国会演説を粉砕しよう!温家宝は周辺諸国と我が国への侵略を悔い改め、日本国民に土下座して謝罪せよ!

主 催   4・9反中国デモ行進実行委員会 主権回復を目指す会 自由チベット協議会 歴史基本講座研究会 靖國会 魂守の会 台湾研究フォーラム 政経調査会 維新政党新風東京都本部

実行委員長 酒井信彦(日本ナショナリズム研究所所長)
代表 幹事  西村修平(主権回復を目指す会代表)永山(台湾研究フォーラム会長)
問い合せ  西村(090-2756-8794) 永山(090-4138-6397)
※雨天決行
※隊服、戦闘服での参加はご遠慮下さい。
※プラカードの持参を歓迎(主催者も用意します)※子供連れ歓迎
※都知事選挙日にあたり、特定団体の幟は禁止します
 
 
 
馬鹿たちへ (馬鹿たちへ)
2007-04-12 23:09:55
中国と絶交せよ!!
米軍、出て行け!!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。