日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 香港・台湾を相手に仕事をしていると、旧正月を前にいよいよ歳末気分が高まってきた、という実感があります。いや他でもない年末進行(涙)。「出稼ぎ農民を乗せた帰省列車第1便が出た」なんていう中国国内メディアの報道を目にすると、そんなにプレッシャーかけなくてもいいじゃないか、と泣きたくなります。

 前にも書きましたが、本業の方はともかく副業(中文コラム)の方が曲者でして、掲載誌が大陸(中国本土)の印刷工場を使っているために旧正月は早めに休み=操業停止となるのです。このためにスケジュールがもう滅茶苦茶になっています。

 編集部の連中もそれぞれ仕事を抱えて大変なのですが(寝袋常識)、私の書くものもちょうど当ブログのように現実の動きを眺めつつそれを俎に乗せてあれこれ料理する性質なものですから、まとめて3本書けとか言われても無理なのです。もう少し待てば昨年の統計が出てそれを検証することもできるのですが、もちろん締め切りは情け無用。白紙のページをつくる訳にはいきませんから懐旧・雑談ネタなどに逃げたりするのですが、それとてストックにも限りがありますし。

 ……とまあ、いま現在はそういう状況下で苦吟しているところです。たくさんコメントを頂いているのにまともにレスをつけることができず、本当に申し訳ありません。

 ――――

 中国は今日も今日とて官民衝突、さもなくば環境汚染のニュースが流れています。

 環境汚染については中国国内メディアを含むマスコミ側に「旬な話題」という認識があるため、いままで見過ごされていた、あるいは黙認されていた事例にスポットライトが当てられ、さらには積極的に新ネタの発掘までされているという印象です。……いや、環境汚染は決してここ1~2年で出現した新事態という訳ではない、ということを言いたいのです。

 官民衝突、新しいところでは広東省中山市・三角鎮で数日前から何やら起きていて、武警さん(武装警察=準軍事組織)が催涙弾を放ったり警棒で村民を殴りまくり、負傷者多数が出ている模様です(死者1名との情報もあります)。原因は例によって土地収用に絡む補償&幹部の汚職疑惑。

「この土地は売却したから出ていけ」

 と突然言われても出ていける訳がありません。毎月出る補償金も糊口をしのぐには少なすぎるし、田畑をとられた農民に対する再就職の斡旋などもない。そのくせ幹部の銀行口座には数百万元が振り込まれている……ということで農民は怒髪天。出ていくもんか、泣き寝入りはしないぞと頑張っている状況が以前から続いていたのですが、ここに来て武警さん出動による官民衝突と相成った訳です。

 事態の詳細はまだ明らかではありませんが、これも年末気分ゆえかな、とふと考えたりします。当局側に「旧正月前に片付けておこう」という心理が働いたのかどうかは興味深いところです。

 http://hk.news.yahoo.com/060114/12/1kef4.html
 http://hk.news.yahoo.com/060114/12/1kefu.html
 http://hk.news.yahoo.com/060115/12/1keuk.html
 http://hk.news.yahoo.com/060115/12/1kewx.html

 ――――

 広東省は香港に隣接するという地の利がアダとなって、香港を含む海外マスコミの可視範囲内にあるという点で割を食っていますね。土地強制収用にせよ環境汚染にせよ然り、といったところです。

 ただ土地収用問題については同省トップである張徳江・省党委員会書記が今月初めに簡単なガイドラインのようなものを示しています。

 http://news.xinhuanet.com/politics/2006-01/04/content_4005049.htm

 中山市のケースはこれに引っかかる筈なのですが、地元当局は問答無用で事を進めているようです。……そもそもこの張徳江によるガイドライン自体、不祥事続きで中央から睨まれている張徳江が「真面目にやってます」というポーズを示すためのもの、という疑いがありますけど。

 例の武警による農民射殺事件たる汕尾市の「12.6」事件、広州市番禺・太石村で生起した農民による民主化運動の武力弾圧、また仏山や中山では土地収用にまつわる官民衝突が起きていますし、一方で北江のカドミウム汚染など環境汚染問題も最近次々に明るみにされています。不祥事を数え上げたらキリがありません。

 しかも人事でいえば、広東省トップの張徳江が江沢民系で、ナンバー2たる黄華華・広東省省長が胡錦涛派と目されています。要するに胡錦涛派からみれば張徳江は目の上のタンコブ。広東省の地生えならともかく遼寧省出身でもあります。中央がその気になれば、本来なら「12.6」事件で地元の汕尾市首脳ともども更迭されても不思議ではないところです。

 もちろん、その気になっても広東省に介入するほどの指導力・統制力が中央になければ話は別です。

 ――――

 ところが、最近になって時事週刊誌『亞洲週報』が興味深いニュースを報じました。その張徳江が先ごろ北京に出頭させられ、「12.6」事件に関し党中央政治局の口頭査問を受けた、というものです(張徳江は党中央政治局員を兼務しています)。

 http://www.singpao.com/20060113/international/802271.html
 http://tw.news.yahoo.com/060112/43/2r8xt.html

 口頭査問とは一種の自己批判の場だということですが、張徳江は事件の責任は地元幹部にあるという旨の弁明を行い、自らに責任はないとしたようです。

 言うも言ったりですが、報道によると張徳江はこの口頭査問をパスできなかったとのこと。パスできないとどうなるのか私にはわかりませんし、口頭査問があったかどうか自体も確認できていないのですが、事実だとすれば面白いニュースだと思います。

 ……とは、中央と地方の関係においてのことです。

 ●広東省という「大諸侯」のトップに対し党中央が口頭査問を開くことができた。
 ●口頭査問の開催まで時間がかかりすぎている。
 ●「12.6」事件に関する公式発表は広東省当局と汕尾市当局によるもののみで、現時点に至るまで、中央からは何の発表も行われていない。

 胡錦涛・総書記の活動、あるいは胡錦涛主導のキャンペーンが最近急に目立つようになってきた観があります。それ自体注目すべき動きなのですが、この口頭査問が事実であればそれに華を添えるともいうべき興味深い出来事だといえるかと思います。

 もちろん、なぜ最近になって胡錦涛が威張り出したかについても考える必要がありますし、実はそれこそが一番大きなテーマでもあります。「年の瀬だから」なんて回答はなしですぜ、旦那(笑)。



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )



« 中国脅威論に... 今度は電波記... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (aquarellisute)
2006-01-16 02:13:46
現在深センに来ているらしい、将軍の視察に同行しているかで判断できそうですね。
 
 
 
張徳江 (山川純一郎)
2006-01-16 03:51:40
大紀元が香港ソースを引用して張徳江が中央常務委員になるようなことを書いてます。ガセなのか出世なのか祭り上げなのか?



中共中央政治局常務委員、従来の7人に



【大紀元日本1月13日】香港の月刊政治誌「開放」(最新号)によると、中共指導部は来年行われる中国共産党・第17回全国代表大会(17大)の人事についてすでに着手しているようだ。(略)



現職の常務委員9人のうち、5人が離職し、胡錦濤国家主席、温家宝総理、曽慶紅常務委員、呉邦国常務委員の4人が留まる見通し。新たに、張徳江広東省党委書記、周永康国務委員、何勇中共中央書記処書記、中央紀律委員会副書記が加わるという。

(略)



http://www.epochtimes.jp/jp/2006/01/html/d11968.html
 
 
 
Unknown (御家人)
2006-01-16 13:21:55
>>aquarellisuteさん

 江沢民に加えて最高意思決定機関というべき党中央政治局常務委員会から李長春が同行していますから、広東省トップである張徳江は外せないでしょう。しかも張徳江は北朝鮮に留学経験もある党内きっての北朝鮮通。金正日とは御学友だそうです。

ttp://tw.news.yahoo.com/060115/19/2rjrd.html



>山川純一郎さん

 2年先の話ですから現状では何とも。党大会までには最低2回、多ければ4回くらい「×中全会」が開かれるでしょうから、いずれそういう中で流れがみえてくると思います。江沢民系の張徳江が入るなら、同年齢で上海閥の陳良宇(上海市党委書記)が外されると人事の平衡を欠くようにも思います。そこら辺は胡錦涛の実力次第。まあ、まだ先の話ですから。

 
 
 
あ、いかんいかん。 (御家人)
2006-01-16 13:28:32
>山川純一郎さん

 間違えました。来年の話でしたね。それなら「×中全会」は1回か2回。昨年10月の「五中全会」で人事に手をつけられなかった胡錦涛は、この「×中全会」で自派のホープを中央入りさせられないようだと苦しいことになるでしょう。

 ていうか「五中全会」でそれを出来なかったことで、すでに胡錦涛の思惑は崩れていると思います。あとは残る機会でパワープレイに出られるかどうかですね。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-01-16 15:43:56
ttp://www.epochtimes.jp/jp/2006/01/html/d66206.html

洗脳に使われる歌、日本で放送へ(上)  <日本語大紀元、1、15、部分>

 

【大紀元日本1月15日】中国中央テレビ(CCTV)の歌謡番組「同一首歌」の日本公演として

「第2回日中友好歌謡祭」が昨年10月東京で開催され、今月 17日NHK-BS2で放送予定。



この歌謡番組の主題歌「同一首歌」(「同じ唄」)が中国の強制労働収容所で法輪功学習者の

洗脳に利用されていることが、迫害を受けた法輪功学習者の証言によって明らかになった。



北京にある「北京女子労働教養所」などで迫害を受けた法輪功学習者は、法輪功ウェッブページ

明慧ネットで発表した体現文章の中、「2000年の初めに転化(個人の思想、信仰を捨てさせるた

めの思想改造)が行われ始めた頃、転化された人が収容所内で演芸を演じさせられた際に流され

た曲が「同一首歌」(「同じ唄」)であった。その後、中国中央テレビが「同一首歌」という番

組を放送開始、収容でその主題歌を歌うことになった」と証言した。



証言によると、強制労働収容所では法輪功を貶める活動が行われる度に、「同一首歌」が歌われ

る。拘禁されている法輪功学習者は、皆この歌を学ぶように強いられる。(後略)

 
 
 
春節と言えば昔は爆竹、今は暴動? (ddzggcd)
2006-01-16 18:35:58
 春節の頃になると思い出すのが、北京駅のあちこちに貼られていた「爆竹持ち込み禁止」のポスターですね。それはもうスプラッターホラー映画のポスターさえ見劣りするような血みどろの写真でしたが、あれは今でも貼ってるのかな。

 最近中国からの視察団が、人民代表大会の開催を理由に訪日を中止しました。地方も含めて幹部クラスの党員は全員出国禁止だそうです。以前はこんな事無かったんですが、何か“引き締め”のようなことが行われているのでしょうかね?“胡錦涛が威張りだした”ことと何か関係あるのでしょうか?

 
 
 
Unknown (でんすけ)
2006-01-16 18:41:01
息抜きの小ネタです。

しかしツッコまずには居られませんでした…。

----------

公害対策「日本を手本に」 中国共産党の機関紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060115-00000114-kyodo-int

中国共産党の幹部養成機関、中央党校の機関紙、学習時報は16日付で、日本が戦後行ってきた公害対策を紹介し「経済成長の過程で直面した環境問題を解決してきた日本の経験を手本にするべきだ」とする記事を掲載した。

----------

手本にするのは構いませんが、成功させるには60年かけて民度を上げてからにしてください

・・・と言いたいです。(w



御家人さんへ

>胡錦涛主導のキャンペーンが最近急に目立つようになってきた観があります。



確かに・・・。
 
 
 
両国揃ってナントカ? (でんすけ)
2006-01-16 19:05:55
またまた連投スミマセン。

も~、ツッコみたくてツッコみたくて。

(御家人さんが”楽しい中国ニュース”を立ち上げた気持ちがよく解ります)

----------

厳戒、報道統制で隠密行動 金総書記の広東省視察

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060116-00000157-kyodo-int

故トウ小平氏が改革・開放の加速を呼び掛けた「南方講話」のコースをたどるように行われた。

中国側は“隠密行動”が漏れないよう徹底した報道統制を実施したが、現地では「公然の秘密」となっていた。

15日深夜、金総書記が乗車するとみられる特別列車が待機する深セン駅のホーム沿いの道路では、警官が3-5メートル間隔で並んだ。

----------

あの~、何処かで聞いたような話しなんですよね…。

ほら、その、なんていうか『裸の王様』ってやつですか?(w



しかも破状に至りつつある改革の跡地を今更巡礼するというのが、

更に 味わい深い です。

きっと”愚民には見えない何か”が見えるのでしょうか?



愚かな私には何も見えませんが…。(w
 
 
 
「将軍様お召し列車」目撃! (仔仔)
2006-01-16 22:11:28
昨日・今日と広州出張で、いま帰ったところですが、「将軍様お召し列車」とすれ違いました。



日曜日(15日)に広州へ列車で向かってましたら、東莞あたりで、対向線路を走る10数両仕立ての深緑色列車とすれ違いました。思えば、ああいう列車は見たことないし、まして窓を全部内側から黒いカーテン(?)で覆い隠してましたから、15日夜半に深せんを

離れる将軍様をお迎えに深せんに向かってい

たのですね、きっと。

あんなに窓を覆ってしまったら、何も視察できないよ!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-01-17 04:51:56
【政治】 「中国、日本攻撃の意図ないから

軍事力あっても脅威じゃない」

民主党、対中政策で折衷案



http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060117k0000m010140000c.html



↑政権準備政党の見解



↓フムフムさんの2つの発言が面白いです。

http://sessai.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_e32a.html#comments
 
 
 
シーサーだけ引っかかる (dongze)
2006-01-17 13:28:38
御家人さん、

seesaa.netが相変わらずこっちからアク禁状態です。一体どのブログが彼らの気に障ったんですかね?(笑)
 
 
 
糞青・珍獣ファンの皆様へ (nanashiko)
2006-01-17 14:18:27
万が一中華人民共和国が民主化する場合、「反日教徒」の存在は大きな不安の種ですが…

珍獣の「英雄」と闘ってみませんか?



http://sky.ap.teacup.com/deep/97.html



*血圧の急上昇にはお気をつけください。





 
 
 
糞青・珍獣ファンの皆様へ (nanashiko)
2006-01-17 14:21:09
万が一中華人民共和国が民主化する場合、「反日教徒」の存在は大きな不安の種ですが…

珍獣の「英雄」と闘ってみませんか?



http://sky.ap.teacup.com/deep/97.html



*血圧の急上昇にはお気をつけください。





 
 
 
Unknown (foo)
2006-01-17 16:36:50
とある民主党議員のblogより



>中国のひとが「中国は、海への出口がほしくて台湾問題にこだわっている。日本を侵

>略できるような装備にはなっていないはず。中国の考えをもっと洞察してはどうか。」

>と教えてくれました。



>なるほどご指摘のとおりです。



http://www.fujisue.net/archives/2006/01/post_1068.html





 
 
 
「産経は言論暴力団」 中国誌、名指し批判 (h333)
2006-01-17 19:12:29
「産経は言論暴力団」 中国誌、名指し批判



 【北京=福島香織】中国外務省傘下の半月刊誌「世界知識」(16日発行)は3ページをさいて産経新聞などを名指し批判した。中国メディア上で産経が批判対象となることは珍しくないが、「言論暴力団」「保守御用喉舌(宣伝機関)」と呼ぶなど、ここまで激しい論調は珍しい。今月上旬、日中協議の席で、中国側が日本側に報道規制を求め断られた経緯があるが、当局が日本メディアの中国報道にいかに敏感になっているかがうかがえる。



 記事は中国社会科学院日本研究所の金●(●=「亡」の下に「口」、その下に「月女凡」)・助理研究員の執筆で「日本右翼メディアを解剖する」「日本右翼メディアの言論の“自由”と暴力」といった刺激的な見出しが躍る。



 まず「正論」執筆者らを名指しで列挙、「侵略戦争を否定し、靖国神社参拝を支持し、周辺隣国を誹謗(ひぼう)中傷し、平和憲法改正を訴えるのが“正論者”の最大公約数」と説明。「デタラメの論に立ち、故意に過激な言動で人の興味を引きつけようとする」と批判した。



 一方、朝日新聞については、「広範な大衆を代表する進歩的メディア」と紹介し、戦後の保守勢力台頭に断固反対する民衆と朝日新聞に対し「保守勢力は言論操作の重要性を実感した」と解説。フジサンケイグループを、保守政財界のてこ入れで生まれた「保守勢力の御用喉舌」と位置づけた。



 さらに産経新聞などを「狭隘(きょうあい)な民族主義を吹聴するだけでなく、異論を排斥する言論暴力団」と呼び、「朝日新聞や進歩的論客を長期にわたって悪意に攻撃してきた」と述べた。



 中国は最近、日本の新聞の論調に敏感で、中国外交官が「日本新聞で産経だけが首相の靖国参拝を支持している」と語るなど、当局の産経新聞に対する不満が強まっているようだ。



【2006/01/17 東京朝刊から】

http://www.sankei.co.jp/news/060117/kok030.htm

中共は、先の日本メディア指導論から朝日新聞だけは救いたいのですね。

朝日が中共にお願いして中国内の中共御用達誌に

書かせたのでしょうか。

兎に角、中共が必死なのは笑えます。



 
 
 
そんな餌に誰が・・ (クマー)
2006-01-17 19:20:22
上のコメントにあるよーに、日本のメディアに事実を書かれて恥じかいてるのさw





一昔前なら「歴史、靖国、軍国主義」って言えば隣りの国が土下座してくれたけど

今じゃ口答えどころかこっちの非難までしやがる。



だから胡錦涛は威厳が保てなくてクマってるのさ。



はいはいクマクマ
 
 
 
もう日本で売るのやめて大陸で売ったら?(w (でんすけ)
2006-01-17 19:44:58
お褒め預かって、さぞや朝日新聞は嬉しいでしょうねぇ。(ニヤニヤ)

 
 
 
おさらいです。 (nanashiko)
2006-01-18 07:25:20
>>「世界知識」



ご記憶の方も多いと思いますが、「沖縄の日本帰属に正当性は無く、沖縄の地位は未定である」とのたまった中国の有名な雑誌ですね。



皆さん、よく思い出して、末永く覚えておきましょう。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。