日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 全人代(全国人民代表大会)とともに開催されていた政協(全国政治協商会議)が昨日(12日)、閉幕しました。

 閉幕に先立って、政協は噂の「反国家分裂法」を採択しました。採択といっても中国の立法機関は全人代であって政協はその口添え役ですから、「この法律を通すことに賛成」という程度のことです。

 「反国家分裂法」については各方面から色々な反発が出ていますが、明日(14日)の全人代閉幕前に正式に採択されることでしょう。

 それにしても何というか、中共に焼きが回りつつあることを感じさせる法律ですね。実効支配すらしたこともない台湾を「中国の不可分の領土」などと言っても、実態がないのですから。つまりは虚構を基礎にしているのが「反国家分裂法」です。この理屈、中共の脳内では成立しても、いかに「一つの中国」を承認してもらって各国と国交を結んでいても、ターゲットにされた当の台湾はもとより、国際社会は正面から認知してはくれないでしょう。

 ――――

 「焼きが回っている」というのは、中共の焦りもそこまできたのかい、という意味でもあります。

 前にコメント欄で書きましたが、私は、台湾は時間が経てば経つほど独立派と潜在的独立派(表面上は現状維持)に有利になると考えています。それは、民主化された台湾で生まれ、一党独裁で民主も自由もカケラすら存在しない中共社会に対し著しい違和感・異質感を感じつつ育った世代が増えれば増えるほど、「台湾人」意識が強まり、同時にごく自然に独立意識が高まる(統一にリアリティを感じなくなる)と思うからです。枝葉に構わず、ざっくりとした斬り方でいえば、そういうことになります。

 中共にしても武力統一が国運に致命的なリスクを伴うことは理解しているでしょうから、話し合いで統一を実現できるに越したことはない。しかし、時が経つにつれ両者の意識はどんどん隔たっていく訳ですから、統一を捨てない限り、それは武力行使の可能性が高まっていくことに等しい。

 とはいえ統一は捨てられない。だから台湾独立派の動きを封じようと、つまり時計の針が進むのを無理矢理押さえ込もう、というのが「反国家分裂法」を持ち出してきた理由のひとつではないかと思います。もちろん、軍部の機嫌取りや先代の江沢民との経緯もあるでしょう。もしかすると、江沢民が「反日」で国民の視線を外に向けさせたように、「反国家分裂法」で中共政権への求心力を高めようという狙いもあるのかも知れません。まあそれを狙ってみても、効果は薄いと思いますけど。

 ――――

 しかしこれらは中国の手前勝手な理屈であって、国際社会がそれを素直に受け取ってくれるとは考えにくい。現に日米が「2+2」で台湾問題を共同戦略目標に織り込んだ理由のひとつにはこの法案の存在があったでしょうし、シラク訪中でEUの対中武器輸出規制の解禁が実現しそうな雰囲気になってきたのに、日米が口を酸っぱくして反対論を唱えている。もしこの法案を通せば、EUの態度も少し変わるかも知れません。

 ……ということは馬鹿な御家人でも想像できるのですから、全人代に集った人民代表の中にも同じことを考える人が当然大勢いたことでしょう。実際、大勢いたようなのです。この法案に修正意見が相次ぎ、反体制系ニュースサイト「大紀元」では「その数は200カ所以上」というネット上で流れている情報を紹介しています。

 その情報の真偽の程は定かではありませんが、実際に今まで全人代を生中継していた全国ネットのテレビ局・中央電視台がこの法案に限ってはそれを取り止め(上から待ったがかかったとか)、やはり中継しようとしたCNNは例によってプツリと回線を切られてしまったようです(※1)。とりあえず国民に見せたくない場面が多々出て来ると当局は事前予想したのでしょう。たぶんその根拠は政協で、「採択した」とはいえ、また報道には一切出て来ないとはいえ、審議中に色々異論が出たのではないかと思います。

 異論は条文の字句、表現の強弱に対するものもあったでしょうし、「どうして台湾だけ?チベットやウイグルとかは範疇に入れなくていいのか?」という意見もあったでしょう。さらに「そもそもこんな法律通して国際的に孤立しないか?」という真っ当なものもあったでしょう。

 ――――

 現に日米は反発していますし、EU方面の雲行きも怪しくなってきており、少なくともこの法案を支持する姿勢ではないようです(※2)。そして当の台湾では、この法案が採択された際には50万人だか100万人だかの大規模な反対デモが予定されています。陳水扁総統をはじめ、李登輝・前総統もすでにこのデモへの参加を表明。さらには国民党の馬英九・台北市長も「参加しない可能性も排除しないが」と言いつつ、一応参加姿勢を示しているのです(※3)。

 先刻NHKのニュース(2005/03/13/20:45)が、中国は法案内の表現を緩和するようだとの報道を行っていましたが、所詮は程度問題であって、要するに字句の表現ではなく、こういう前近代的な趣旨の法律を通そうとしていることに周囲は反発しているのです。それは中共もわかっているでしょうが、それでも通そうというのですから、「焼きが回ったな」としか言いようがありません。

 中共の思惑がどうあれ、この法律は日台ないしは日米台の紐帯を強めることになるでしょう。有り難い話です。

 ――――

 それにしてもやっぱり中共だなと思うのは、テレビ中継の中止にせよ今回の法案にせよ、やることの程度が低すぎるという点です。

 愚民政策によって民度の低い社会に胡座をかいてきた中共は、その環境にすっかり慣れてしまって、実は統治者である中共自身の民度も低いまま進歩していないということに気付いていませんね。ですから、愚民を押さえ込む方法には精通していても、一定以上の民度(例えば普通選挙を実施できるレベル)を持った社会に対する有効な働きかけができない。説得力が全くないのです。

 例えば、ここに美人がいるとします。一緒になりたいと思っていくらめかしこんで(と自分では思っている)彼女に声をかけてみても、話が合わず、口説けなければ意味がないでしょう。……そして実際、口説き落とせない。だから最後にはこういう力づくの法律に走ってしまう。対香港政策でも明らかになっていることですけど、今回もそれをよく反映していると思います。

 性犯罪者レベルとでも言いましょうか(笑)。いやいや真面目な話です。


 ――――


 【※1】http://www.epochtimes.com/b5/5/3/10/n843993.htm

 【※2】http://www.epochtimes.com/b5/5/3/11/n844905.htm
     http://www.epochtimes.com/b5/5/3/11/n844930.htm

 【※3】http://tw.news.yahoo.com/050312/43/1kxyx.html


 ――――

 【追記】コメント欄にも書きましたが、全人代は今日(14日)午前、「反国家分裂法」を採択して閉幕しました。賛成票2896、棄権票2、そして
反対票0。いやあ久しぶりに「全人代らしさ」を見せてもらいました。(2005/03/14/14:37)



コメント ( 25 ) | Trackback ( 0 )



« 思わずポロリ? 拍手ですか(... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (墨汁)
2005-03-14 00:41:26
朝の報道2001で中国人の教授が出てましたね。

で、やっぱり独立さえ宣言してくれなければいい

みたいな事言ってたような。

桜井ヨシコさんは「中国はしたたかになってきた」

とコメントしてましたが、まぁそうなんですけど、

どうなんでしょう、私には「後が無い」「必死」ってな見方しかできないんですけど。
 
 
 
精神的勝利? (1読者)
2005-03-14 08:16:54
おはようございます。



 法案が承認されると晴れて国家レベルの精神的勝利ということになるのでしょうか。相手の立場、事の経緯を無視し、党の都合の良いように思い込んでいるとしか考えられません。これをしたたかというなら、もう底が割れたというべきだと思います。
 
 
 
Unknown (御家人)
2005-03-14 10:50:52
墨汁さん、おはようございます。



今回の「報道2001」は見逃してしまいました。「中国はしたたかになってきた」とは何を指していたのでしょう?



「反国家分裂法」は軍事バランスが中国有利に逆転するまで独立派の増殖を押さえるためのもの、というならそれらしくもありますが、こういう台湾海峡の緊張を高めるようなことをすれば当然日米台も対応するでしょうし、ASEANの対中イメージにも悪影響が出るでしょうし……。

 
 
 
Re:精神的勝利? (御家人)
2005-03-14 11:00:14
1読者さん、おはようございます。いきなり阿Qですか(笑)。



今回の法案が政権安定の必要上(たとえば軍部掌握のためとか)打ち出されたというなら、まさに底が割れたというべきですね。



この法案成立による得失について中国がどう算盤をはじいているのか、知りたいところです。

 
 
 
Unknown (銀ぎつね)
2005-03-14 11:01:40
法律などなくとも、その実力があれば「自国の領土を回収するのだ」と言って台湾侵攻ぐらいするでしょう。



逆に実力行使をする覚悟がないのにこんな法律を作ったら、各方面を刺激するだけ。



この法律に何か積極的な意味があるのでしょうか。
 
 
 
Unknown (aquarellisute)
2005-03-14 11:18:16
「報道2001」ほか、アジア三バカ関連のニュースをアップしているサイトです。ご存知でしたらすいません。



http://kamomiya.zive.net/
 
 
 
Unknown (御家人)
2005-03-14 11:20:58
銀ぎつねさん、おはようございます。



>この法律に何か積極的な意味があるのでしょうか。



時間稼ぎを目的とした独立派の押さえ込み、それに「大義名分」でしょうか……。



いや、周囲のリアクションを一切無視して、中共の身になって考えるとそのあたりかな、と。



もちろん私自身の見解ではありませんよ。性犯罪者でもないし(笑)。
 
 
 
Unknown (御家人)
2005-03-14 11:34:23
aquarellisuteさん、いつも情報提供ありがとうございます。



このサイト、私は知りませんでした。なんか面白そうですね。私にとっては勉強にもなりそうです。



そういえば「反国家分裂法」が通りましたね。棄権票2、反対票0……久しぶりに全人代らしさを見せてもらいました(笑)。





 
 
 
対外向けには得意技は使えません残念! (きんぎんすなご)
2005-03-14 20:31:20
中国首相:日中首脳交流再開への3原則示す

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20050314k0000e030073000c.html



勝手に条件示されても困るんですが(笑

 
 
 
中国版ふるさと創生? (きんぎんすなご)
2005-03-14 20:47:55
財政部:財政赤字の行政単位に150億元を支援

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/china/news/20050314org00m030075000c.html



アメで地方の不平不満を押さえ込もうという魂胆ですか…

でも資金源は、国防予算に匹敵する公用車運営費を削らせた分だったりして(笑

 
 
 
kazokada@st.rim.or.jp (Qさん)
2005-03-14 21:22:20
ところでこの法律の全文はどこかて公開されているでしょうか?

和訳なんてまだでしょうかね。

もしあったら教えてください。
 
 
 
ウソ泣き斬り! (御家人)
2005-03-14 22:49:28
きんぎんすなごさん、いつも情報有難うございます。



3原則は相変わらずの内容ですけど、自分から言い出すとは何か困っていることでもあるんでしょうね。日本からの返事は李登輝氏の再来日でいいと思います(笑)。あとは構わずに東シナ海の採掘作業を早く始めてほしいものです。



150億元バラまく前にあの貴州省の公害を何とかしてやればいいのにと思います。胡錦涛の経歴みたら1985-1988年は同省のトップ(党委書記)やってるじゃないですか。
 
 
 
反国家分裂法 (御家人)
2005-03-14 22:59:30
Qさん、はじめまして。



反国家分裂法の条文は採択された時点で公開されました。

原文ですが……。



ttp://news.xinhuanet.com/newscenter/2005-03/14/content_2694168.htm



人民網日本語版にそのうち和訳文があがると思います。

明日の産経あたりで出してくれればいいのですが。

 
 
 
Unknown (Skai2)
2005-03-15 00:29:05
もはや、中国には分裂法を制定するぐらいしか手が無いという事でしょうね、、たとえ、軍事力が台湾を上回るようになったとしても、台湾侵攻は理論的に不可能ですし

 
 
 
反対0 (90)
2005-03-15 00:50:35
本日のNHKで採決の場面を見たのですが、反対0には「中国らしいこと」と感心しました(笑)。内心はどうであれ、政府の方針に反対などとても出来る国家でないことが分かりますね。

でも、この法律で台湾との問題を更に拡大させ、日米の介入を招く結果になっただけではないかと思えます。

それにしても温家宝さん、日本との関係改善に3原則を出しましたが、細田官房長官のコメントでもほとんど無視で、またまた外交的に上滑りしているような状態ですね。
 
 
 
Unknown (墨汁)
2005-03-15 01:31:01
>今回の「報道2001」は見逃してしまいました。

>「中国はしたたかになってきた」とは何を指していたのでしょう?



いえ、何を指していたわけでもなく尖閣の話しの

語尾にくっつけて自身の感想を言った程度です。

やっぱあの朱教授でしたっけ、「独立宣言さえしなければ」ってな

言い訳が、やっぱりそう言うだろうなと
 
 
 
Unknown (大丈夫?)
2005-03-15 08:35:03
圧倒的な賛成の中の棄権票が2つ。

何なんだろう。

賛成票以外を入れることは自分で死刑宣告しているようなものでは?



急病による欠席か?
 
 
 
Qさん、日本語版出ましたよ。 (御家人)
2005-03-16 07:58:51
御所望の「反国家分裂法」、出処は人民日報日本語版です。



ttp://j.peopledaily.com.cn/2005/03/15/jp20050315_48356.html
 
 
 
Unknown (御家人)
2005-03-16 08:00:13
Skai2さん、コメント有難うございます。



>台湾侵攻は理論的に不可能ですし



いやーそこのところがよくわからないのです。私などは理論的に可能か不可能かなんて考えたことがありませんでしたし。この点、補足して頂けると幸いです。



私は1989年の天安門事件(六四)当時、中国に滞在していました。そのせいか、連中はときに理外の理(つまり予想の遥か斜め上)で動くという印象が強く、私はどうしても安心することができません。「中国」より「中共」を優先する国ですから。

 
 
 
Re:反対0 (御家人)
2005-03-16 08:01:36
90さん、いつも御意見有難うございます。



「反対0」は全人代でも久しぶりじゃないかと思います。少なくとも私はチナヲチしている期間に見た記憶がありません。でもこれは中国を正確に認識する上で得難い実物教育だと思います(笑)。



「反国家分裂法」には日米台が反発、EUもこれじゃあ武器禁輸解除は難しいなぁなんてこと言ってますね。中国の内政優先、というより中共のお家事情で外交をやっちゃったというところでしょうか。



日本に対する「3原則」の提案は、やっぱり色々困っているんでしょう(笑)。対日アクションとして中国政府が口だけでなく、現実的にどんな動きがとれるかといえば、せいぜい東シナ海の春暁の作業を進めてみせるぐらいじゃないかと思います。だからこんな陳腐な提案をして時間稼ぎを図っているのかなと考えています。

 
 
 
Unknown (御家人)
2005-03-16 08:02:50
墨汁さん、レス有難うございます。



「後が無い」「必死」という見方に私も同感です。少なくとも余裕のある姿勢ではないですね。



しかし中共は「台湾同胞」って言いますけど、あれって二千数百万いる台湾人の中で「一国家二制度」型の統一に賛成する人たちに限られるんでしょうね。



香港返還もここまでの8年を振り返ってみれば、中共政権にとって経済的旨味はそんなになかったですね。最初から面子優先のつもりだったのでしょうか……。

 
 
 
Unknown (御家人)
2005-03-16 08:05:19
大丈夫?さん、



>圧倒的な賛成の中の棄権票が2つ。

>何なんだろう。



どうもこれはスイッチを押すタイミングが遅すぎて無効票になっちゃった人らしいです。



でも綺麗にまとめられなかった罪で死刑になっちゃうのでしょうか(笑)。

 
 
 
Unknown (大丈夫?)
2005-03-16 12:25:16
>どうもこれはスイッチを押すタイミングが遅すぎて無効票になっちゃった人らしいです。



クイズ番組みたいですね。
 
 
 
台湾侵攻が無理な訳 (Skai2)
2005-03-19 23:14:26
石原閣下が台湾は防衛に専念すればOKと言ったのは的を得てる訳でして、台湾の地形は結構、山がちで守りやすい地形なんですよ、、

で、どう考えても、中国の台湾侵攻は長期化するしか無いのですが、そうなると、経済、貿易はストップする訳でして、そうなると、中国は石油と食料を輸入している以上、それもストップする、、13億の人間がそれを取り合いする事になるの、あっという間に兵糧は枯渇してしまう訳なんですわ、、一度、電気と石油と肉の味を覚えた人民に我慢しろと言っても無理ですし、、



 
 
 
Re:台湾侵攻が無理な訳 (御家人)
2005-03-25 10:58:04
Skai2さん、レス有難うございます。



仰る事、よくわかります。私もその通りだと思います。台湾の国防相も「2週間もたせることはできる」と最近言っていますね。その間に日米が助太刀に駆け付けてくれるだろう、ということでしょう。



ただ上に書きましたように、中共は連中なりの理屈すなわち「理外の理」(中国より中共を優先させる)で来ることもあるので、私はどうも安心できないのです。経済の対外依存度が高まり、また集団指導体制になって少しは危険度が下がったかとは思うのですが……。



道理で言えばSkai2さんの御指摘の通りなのです。石原慎太郎氏の御説の通りでもあります。ただ氏は東京都知事です。台湾総統であれば多寡をくくってもいられないと思います。なにせ中共は前科持ちですから。世界が注視する中で、首都の目抜き通りで市民や学生を射殺したり戦車で轢き殺したり、平気でそういうことをやる国ですから。



そのあとの経済制裁で懲りただろう、なんてことは私たちの感覚で、連中にそういう神経はない筈です。政府より党を優先させる国、軍もまた国家でなく党に従属する国というのは、ときに私たちの感覚では考えられないようなことを平然と行うものです。そもそも半世紀以上に及ぶ中共政権による統治の歴史が「ありえねー」ことの連続だったと思うのです。



道理で言えば全く仰る通りなのです。ただ私はそれだけではやはり安心できないのです。取り越し苦労かも知れませんけど。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。