コメント
Unknown
(
墨汁
)
2005-03-14 00:41:26
朝の報道2001で中国人の教授が出てましたね。
で、やっぱり独立さえ宣言してくれなければいい
みたいな事言ってたような。
桜井ヨシコさんは「中国はしたたかになってきた」
とコメントしてましたが、まぁそうなんですけど、
どうなんでしょう、私には「後が無い」「必死」ってな見方しかできないんですけど。
精神的勝利?
(
1読者
)
2005-03-14 08:16:54
おはようございます。
法案が承認されると晴れて国家レベルの精神的勝利ということになるのでしょうか。相手の立場、事の経緯を無視し、党の都合の良いように思い込んでいるとしか考えられません。これをしたたかというなら、もう底が割れたというべきだと思います。
Unknown
(
御家人
)
2005-03-14 10:50:52
墨汁さん、おはようございます。
今回の「報道2001」は見逃してしまいました。「中国はしたたかになってきた」とは何を指していたのでしょう?
「反国家分裂法」は軍事バランスが中国有利に逆転するまで独立派の増殖を押さえるためのもの、というならそれらしくもありますが、こういう台湾海峡の緊張を高めるようなことをすれば当然日米台も対応するでしょうし、ASEANの対中イメージにも悪影響が出るでしょうし……。
Re:精神的勝利?
(
御家人
)
2005-03-14 11:00:14
1読者さん、おはようございます。いきなり阿Qですか(笑)。
今回の法案が政権安定の必要上(たとえば軍部掌握のためとか)打ち出されたというなら、まさに底が割れたというべきですね。
この法案成立による得失について中国がどう算盤をはじいているのか、知りたいところです。
Unknown
(
銀ぎつね
)
2005-03-14 11:01:40
法律などなくとも、その実力があれば「自国の領土を回収するのだ」と言って台湾侵攻ぐらいするでしょう。
逆に実力行使をする覚悟がないのにこんな法律を作ったら、各方面を刺激するだけ。
この法律に何か積極的な意味があるのでしょうか。
Unknown
(
aquarellisute
)
2005-03-14 11:18:16
「報道2001」ほか、アジア三バカ関連のニュースをアップしているサイトです。ご存知でしたらすいません。
http://kamomiya.zive.net/
Unknown
(
御家人
)
2005-03-14 11:20:58
銀ぎつねさん、おはようございます。
>この法律に何か積極的な意味があるのでしょうか。
時間稼ぎを目的とした独立派の押さえ込み、それに「大義名分」でしょうか……。
いや、周囲のリアクションを一切無視して、中共の身になって考えるとそのあたりかな、と。
もちろん私自身の見解ではありませんよ。性犯罪者でもないし(笑)。
Unknown
(
御家人
)
2005-03-14 11:34:23
aquarellisuteさん、いつも情報提供ありがとうございます。
このサイト、私は知りませんでした。なんか面白そうですね。私にとっては勉強にもなりそうです。
そういえば「反国家分裂法」が通りましたね。棄権票2、反対票0……久しぶりに全人代らしさを見せてもらいました(笑)。
対外向けには得意技は使えません残念!
(
きんぎんすなご
)
2005-03-14 20:31:20
中国首相:日中首脳交流再開への3原則示す
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20050314k0000e030073000c.html
勝手に条件示されても困るんですが(笑
中国版ふるさと創生?
(
きんぎんすなご
)
2005-03-14 20:47:55
財政部:財政赤字の行政単位に150億元を支援
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/china/news/20050314org00m030075000c.html
アメで地方の不平不満を押さえ込もうという魂胆ですか…
でも資金源は、国防予算に匹敵する公用車運営費を削らせた分だったりして(笑
kazokada@st.rim.or.jp
(
Qさん
)
2005-03-14 21:22:20
ところでこの法律の全文はどこかて公開されているでしょうか?
和訳なんてまだでしょうかね。
もしあったら教えてください。
ウソ泣き斬り!
(
御家人
)
2005-03-14 22:49:28
きんぎんすなごさん、いつも情報有難うございます。
3原則は相変わらずの内容ですけど、自分から言い出すとは何か困っていることでもあるんでしょうね。日本からの返事は李登輝氏の再来日でいいと思います(笑)。あとは構わずに東シナ海の採掘作業を早く始めてほしいものです。
150億元バラまく前にあの貴州省の公害を何とかしてやればいいのにと思います。胡錦涛の経歴みたら1985-1988年は同省のトップ(党委書記)やってるじゃないですか。
反国家分裂法
(
御家人
)
2005-03-14 22:59:30
Qさん、はじめまして。
反国家分裂法の条文は採択された時点で公開されました。
原文ですが……。
ttp://news.xinhuanet.com/newscenter/2005-03/14/content_2694168.htm
人民網日本語版にそのうち和訳文があがると思います。
明日の産経あたりで出してくれればいいのですが。
Unknown
(
Skai2
)
2005-03-15 00:29:05
もはや、中国には分裂法を制定するぐらいしか手が無いという事でしょうね、、たとえ、軍事力が台湾を上回るようになったとしても、台湾侵攻は理論的に不可能ですし
反対0
(
90
)
2005-03-15 00:50:35
本日のNHKで採決の場面を見たのですが、反対0には「中国らしいこと」と感心しました(笑)。内心はどうであれ、政府の方針に反対などとても出来る国家でないことが分かりますね。
でも、この法律で台湾との問題を更に拡大させ、日米の介入を招く結果になっただけではないかと思えます。
それにしても温家宝さん、日本との関係改善に3原則を出しましたが、細田官房長官のコメントでもほとんど無視で、またまた外交的に上滑りしているような状態ですね。
Unknown
(
墨汁
)
2005-03-15 01:31:01
>今回の「報道2001」は見逃してしまいました。
>「中国はしたたかになってきた」とは何を指していたのでしょう?
いえ、何を指していたわけでもなく尖閣の話しの
語尾にくっつけて自身の感想を言った程度です。
やっぱあの朱教授でしたっけ、「独立宣言さえしなければ」ってな
言い訳が、やっぱりそう言うだろうなと
Unknown
(
大丈夫?
)
2005-03-15 08:35:03
圧倒的な賛成の中の棄権票が2つ。
何なんだろう。
賛成票以外を入れることは自分で死刑宣告しているようなものでは?
急病による欠席か?
Qさん、日本語版出ましたよ。
(
御家人
)
2005-03-16 07:58:51
御所望の「反国家分裂法」、出処は人民日報日本語版です。
ttp://j.peopledaily.com.cn/2005/03/15/jp20050315_48356.html
Unknown
(
御家人
)
2005-03-16 08:00:13
Skai2さん、コメント有難うございます。
>台湾侵攻は理論的に不可能ですし
いやーそこのところがよくわからないのです。私などは理論的に可能か不可能かなんて考えたことがありませんでしたし。この点、補足して頂けると幸いです。
私は1989年の天安門事件(六四)当時、中国に滞在していました。そのせいか、連中はときに理外の理(つまり予想の遥か斜め上)で動くという印象が強く、私はどうしても安心することができません。「中国」より「中共」を優先する国ですから。
Re:反対0
(
御家人
)
2005-03-16 08:01:36
90さん、いつも御意見有難うございます。
「反対0」は全人代でも久しぶりじゃないかと思います。少なくとも私はチナヲチしている期間に見た記憶がありません。でもこれは中国を正確に認識する上で得難い実物教育だと思います(笑)。
「反国家分裂法」には日米台が反発、EUもこれじゃあ武器禁輸解除は難しいなぁなんてこと言ってますね。中国の内政優先、というより中共のお家事情で外交をやっちゃったというところでしょうか。
日本に対する「3原則」の提案は、やっぱり色々困っているんでしょう(笑)。対日アクションとして中国政府が口だけでなく、現実的にどんな動きがとれるかといえば、せいぜい東シナ海の春暁の作業を進めてみせるぐらいじゃないかと思います。だからこんな陳腐な提案をして時間稼ぎを図っているのかなと考えています。
Unknown
(
御家人
)
2005-03-16 08:02:50
墨汁さん、レス有難うございます。
「後が無い」「必死」という見方に私も同感です。少なくとも余裕のある姿勢ではないですね。
しかし中共は「台湾同胞」って言いますけど、あれって二千数百万いる台湾人の中で「一国家二制度」型の統一に賛成する人たちに限られるんでしょうね。
香港返還もここまでの8年を振り返ってみれば、中共政権にとって経済的旨味はそんなになかったですね。最初から面子優先のつもりだったのでしょうか……。
Unknown
(
御家人
)
2005-03-16 08:05:19
大丈夫?さん、
>圧倒的な賛成の中の棄権票が2つ。
>何なんだろう。
どうもこれはスイッチを押すタイミングが遅すぎて無効票になっちゃった人らしいです。
でも綺麗にまとめられなかった罪で死刑になっちゃうのでしょうか(笑)。
Unknown
(
大丈夫?
)
2005-03-16 12:25:16
>どうもこれはスイッチを押すタイミングが遅すぎて無効票になっちゃった人らしいです。
クイズ番組みたいですね。
台湾侵攻が無理な訳
(
Skai2
)
2005-03-19 23:14:26
石原閣下が台湾は防衛に専念すればOKと言ったのは的を得てる訳でして、台湾の地形は結構、山がちで守りやすい地形なんですよ、、
で、どう考えても、中国の台湾侵攻は長期化するしか無いのですが、そうなると、経済、貿易はストップする訳でして、そうなると、中国は石油と食料を輸入している以上、それもストップする、、13億の人間がそれを取り合いする事になるの、あっという間に兵糧は枯渇してしまう訳なんですわ、、一度、電気と石油と肉の味を覚えた人民に我慢しろと言っても無理ですし、、
Re:台湾侵攻が無理な訳
(
御家人
)
2005-03-25 10:58:04
Skai2さん、レス有難うございます。
仰る事、よくわかります。私もその通りだと思います。台湾の国防相も「2週間もたせることはできる」と最近言っていますね。その間に日米が助太刀に駆け付けてくれるだろう、ということでしょう。
ただ上に書きましたように、中共は連中なりの理屈すなわち「理外の理」(中国より中共を優先させる)で来ることもあるので、私はどうも安心できないのです。経済の対外依存度が高まり、また集団指導体制になって少しは危険度が下がったかとは思うのですが……。
道理で言えばSkai2さんの御指摘の通りなのです。石原慎太郎氏の御説の通りでもあります。ただ氏は東京都知事です。台湾総統であれば多寡をくくってもいられないと思います。なにせ中共は前科持ちですから。世界が注視する中で、首都の目抜き通りで市民や学生を射殺したり戦車で轢き殺したり、平気でそういうことをやる国ですから。
そのあとの経済制裁で懲りただろう、なんてことは私たちの感覚で、連中にそういう神経はない筈です。政府より党を優先させる国、軍もまた国家でなく党に従属する国というのは、ときに私たちの感覚では考えられないようなことを平然と行うものです。そもそも半世紀以上に及ぶ中共政権による統治の歴史が「ありえねー」ことの連続だったと思うのです。
道理で言えば全く仰る通りなのです。ただ私はそれだけではやはり安心できないのです。取り越し苦労かも知れませんけど。
コメントを投稿する
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
で、やっぱり独立さえ宣言してくれなければいい
みたいな事言ってたような。
桜井ヨシコさんは「中国はしたたかになってきた」
とコメントしてましたが、まぁそうなんですけど、
どうなんでしょう、私には「後が無い」「必死」ってな見方しかできないんですけど。
法案が承認されると晴れて国家レベルの精神的勝利ということになるのでしょうか。相手の立場、事の経緯を無視し、党の都合の良いように思い込んでいるとしか考えられません。これをしたたかというなら、もう底が割れたというべきだと思います。
今回の「報道2001」は見逃してしまいました。「中国はしたたかになってきた」とは何を指していたのでしょう?
「反国家分裂法」は軍事バランスが中国有利に逆転するまで独立派の増殖を押さえるためのもの、というならそれらしくもありますが、こういう台湾海峡の緊張を高めるようなことをすれば当然日米台も対応するでしょうし、ASEANの対中イメージにも悪影響が出るでしょうし……。
今回の法案が政権安定の必要上(たとえば軍部掌握のためとか)打ち出されたというなら、まさに底が割れたというべきですね。
この法案成立による得失について中国がどう算盤をはじいているのか、知りたいところです。
逆に実力行使をする覚悟がないのにこんな法律を作ったら、各方面を刺激するだけ。
この法律に何か積極的な意味があるのでしょうか。
http://kamomiya.zive.net/
>この法律に何か積極的な意味があるのでしょうか。
時間稼ぎを目的とした独立派の押さえ込み、それに「大義名分」でしょうか……。
いや、周囲のリアクションを一切無視して、中共の身になって考えるとそのあたりかな、と。
もちろん私自身の見解ではありませんよ。性犯罪者でもないし(笑)。
このサイト、私は知りませんでした。なんか面白そうですね。私にとっては勉強にもなりそうです。
そういえば「反国家分裂法」が通りましたね。棄権票2、反対票0……久しぶりに全人代らしさを見せてもらいました(笑)。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20050314k0000e030073000c.html
勝手に条件示されても困るんですが(笑
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/china/news/20050314org00m030075000c.html
アメで地方の不平不満を押さえ込もうという魂胆ですか…
でも資金源は、国防予算に匹敵する公用車運営費を削らせた分だったりして(笑
和訳なんてまだでしょうかね。
もしあったら教えてください。
3原則は相変わらずの内容ですけど、自分から言い出すとは何か困っていることでもあるんでしょうね。日本からの返事は李登輝氏の再来日でいいと思います(笑)。あとは構わずに東シナ海の採掘作業を早く始めてほしいものです。
150億元バラまく前にあの貴州省の公害を何とかしてやればいいのにと思います。胡錦涛の経歴みたら1985-1988年は同省のトップ(党委書記)やってるじゃないですか。
反国家分裂法の条文は採択された時点で公開されました。
原文ですが……。
ttp://news.xinhuanet.com/newscenter/2005-03/14/content_2694168.htm
人民網日本語版にそのうち和訳文があがると思います。
明日の産経あたりで出してくれればいいのですが。
でも、この法律で台湾との問題を更に拡大させ、日米の介入を招く結果になっただけではないかと思えます。
それにしても温家宝さん、日本との関係改善に3原則を出しましたが、細田官房長官のコメントでもほとんど無視で、またまた外交的に上滑りしているような状態ですね。
>「中国はしたたかになってきた」とは何を指していたのでしょう?
いえ、何を指していたわけでもなく尖閣の話しの
語尾にくっつけて自身の感想を言った程度です。
やっぱあの朱教授でしたっけ、「独立宣言さえしなければ」ってな
言い訳が、やっぱりそう言うだろうなと
何なんだろう。
賛成票以外を入れることは自分で死刑宣告しているようなものでは?
急病による欠席か?
ttp://j.peopledaily.com.cn/2005/03/15/jp20050315_48356.html
>台湾侵攻は理論的に不可能ですし
いやーそこのところがよくわからないのです。私などは理論的に可能か不可能かなんて考えたことがありませんでしたし。この点、補足して頂けると幸いです。
私は1989年の天安門事件(六四)当時、中国に滞在していました。そのせいか、連中はときに理外の理(つまり予想の遥か斜め上)で動くという印象が強く、私はどうしても安心することができません。「中国」より「中共」を優先する国ですから。
「反対0」は全人代でも久しぶりじゃないかと思います。少なくとも私はチナヲチしている期間に見た記憶がありません。でもこれは中国を正確に認識する上で得難い実物教育だと思います(笑)。
「反国家分裂法」には日米台が反発、EUもこれじゃあ武器禁輸解除は難しいなぁなんてこと言ってますね。中国の内政優先、というより中共のお家事情で外交をやっちゃったというところでしょうか。
日本に対する「3原則」の提案は、やっぱり色々困っているんでしょう(笑)。対日アクションとして中国政府が口だけでなく、現実的にどんな動きがとれるかといえば、せいぜい東シナ海の春暁の作業を進めてみせるぐらいじゃないかと思います。だからこんな陳腐な提案をして時間稼ぎを図っているのかなと考えています。
「後が無い」「必死」という見方に私も同感です。少なくとも余裕のある姿勢ではないですね。
しかし中共は「台湾同胞」って言いますけど、あれって二千数百万いる台湾人の中で「一国家二制度」型の統一に賛成する人たちに限られるんでしょうね。
香港返還もここまでの8年を振り返ってみれば、中共政権にとって経済的旨味はそんなになかったですね。最初から面子優先のつもりだったのでしょうか……。
>圧倒的な賛成の中の棄権票が2つ。
>何なんだろう。
どうもこれはスイッチを押すタイミングが遅すぎて無効票になっちゃった人らしいです。
でも綺麗にまとめられなかった罪で死刑になっちゃうのでしょうか(笑)。
クイズ番組みたいですね。
で、どう考えても、中国の台湾侵攻は長期化するしか無いのですが、そうなると、経済、貿易はストップする訳でして、そうなると、中国は石油と食料を輸入している以上、それもストップする、、13億の人間がそれを取り合いする事になるの、あっという間に兵糧は枯渇してしまう訳なんですわ、、一度、電気と石油と肉の味を覚えた人民に我慢しろと言っても無理ですし、、
仰る事、よくわかります。私もその通りだと思います。台湾の国防相も「2週間もたせることはできる」と最近言っていますね。その間に日米が助太刀に駆け付けてくれるだろう、ということでしょう。
ただ上に書きましたように、中共は連中なりの理屈すなわち「理外の理」(中国より中共を優先させる)で来ることもあるので、私はどうも安心できないのです。経済の対外依存度が高まり、また集団指導体制になって少しは危険度が下がったかとは思うのですが……。
道理で言えばSkai2さんの御指摘の通りなのです。石原慎太郎氏の御説の通りでもあります。ただ氏は東京都知事です。台湾総統であれば多寡をくくってもいられないと思います。なにせ中共は前科持ちですから。世界が注視する中で、首都の目抜き通りで市民や学生を射殺したり戦車で轢き殺したり、平気でそういうことをやる国ですから。
そのあとの経済制裁で懲りただろう、なんてことは私たちの感覚で、連中にそういう神経はない筈です。政府より党を優先させる国、軍もまた国家でなく党に従属する国というのは、ときに私たちの感覚では考えられないようなことを平然と行うものです。そもそも半世紀以上に及ぶ中共政権による統治の歴史が「ありえねー」ことの連続だったと思うのです。
道理で言えば全く仰る通りなのです。ただ私はそれだけではやはり安心できないのです。取り越し苦労かも知れませんけど。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。