goo

あさもよしくらぶ(竹中養源会)

今日は、大学時代に奨学金をいただいていた竹中養源会のOBOGの会(関西地区)があり、
心斎橋の木曽路に行きました。

私は15期生で、今は58期生ぐらいかな?

公益財団法人竹中養源会の奨学金制度で
「経済的な事情により修学が困難になった和歌山県内に在住もしくは出身の学生で、4月に大学入学を希望する人を対象に、奨学金を貸与する」というものです。

奨学金を貸与するだけでなく、在学中は「むらぎも会」といって学生を激励する会を毎年夏に開いています。
また、今は、奨学生も少なくなっているようですが、私が貸与していただいていたころは、京阪神ブロックだけでも1学年で10人ほどいて、毎年1回、ハイキングなどの親睦会を開いていました。

10数年前ぐらいからかな、京阪神ブロックのOBOGの会として「あさもよしくらぶ」を作って、年に一度、現役の学生さんを招待して、みんなでお食事し、近況報告などをして懇親を深めています。
いまや、ご家族、子どもさんを連れて参加してくださる方もいて、今日も、子どもたちが来てくれました。
*「あさもよし」は紀の国(和歌山)にかかる枕詞です

今日は、現役の学生さんたち5人が参加してくれて(女性ばかりでした)
子どもたちも含めて26人+理事長さん、理事さん、事務局さんの参加でした。

お食事のあとは、これも恒例で、残れる人だけですがお茶をします。
今日も、小さい子どもたちを連れてこられた方は先に帰りましたが
約半数の人が二次会に参加して、お話をしました。

今は桐蔭高校というと高校野球で有名になった「大阪桐蔭高校」を思い浮かべる人が多いかもしれないけれど
最初に名前を付けたのは和歌山市にある県立桐蔭高校だ、ということから始まって
和歌山県出身の松下幸之助さんの話とか
(理事長さんは小さいころ、幸之助さんの膝に座らせてもらったことがあるそうです)
政治の話とか、道路の話とか、
薩長の話とか、坂本龍馬の海援隊の「いろは丸」事故の顛末の話とか
私の知らない話もたくさん出て、とても勉強になりました。

来年は80周年に当たるので、記念誌を発行し、むらぎも会も盛大に行うとのことです。
ぜひ、参加したいと思います。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 6月2日(土)の... 6月3日(日)の... »
?
?